キッチンのシンクや洗面所など、水回りのお掃除に、歯磨き粉はとても重宝します。水回りのメインの汚れといえば、水垢ですよね。水垢は、歯磨き粉でこすれば、歯磨き粉の成分である研磨剤の働きによって、比較的容易に落とすことができます。
お掃除方法も、古歯ブラシに歯磨き粉をつけたもので、気になる水垢をこするたけ、といたって簡単です。
残念ながら、歯磨き粉は広範囲にわたる水垢汚れを落とすことは、不得意ですが、ピンポイントで汚れを落とすのは、とても得意ですよ。例えば、蛇口のお掃除などには最適です。歯磨き粉をつけて、こするだけで、簡単にピカピカにできますよ。
飛び散った水滴による水垢がつきやすい洗面台やお風呂場の鏡のお掃除は、歯磨きの得意分野ですよ。汚れに気付いたときに、歯磨き粉を使って、チョコチョコお掃除する習慣を身につければ、常にピカピカの状態をキープすることも可能に!
コンロ周りにつきもの汚れといえば、油汚れや焦げ付きですが、それらの汚れは、放置すればするほど頑固な汚れとなって、落としにくいですよね。そんな汚れも、歯磨き粉を使えば、スッキリきれいに落とすことが十分に可能に。
お掃除の方法も、ごく少量の水で濡らした布巾に歯磨き粉をつけ、それで汚れをこするだけと、こちらもいたって簡単です。ただし、泡立てすぎると、歯磨き粉を落とすのに水をたくさんの水が必要になるため、それが火を使うコンロに悪影響を及ぼす心配が出てきます。お掃除の際は、なるべく泡立てないようにこするようにしましょう。
小さいお子さんがいるご家庭では、落書きや、お絵描きの際の画用紙からのはみ出しなどで、床や壁にクレヨンの汚れが付きやすいものですよね。
そんなクレヨンの汚れのお掃除にも、歯磨き粉がよいお仕事をしてくれますよ。お掃除の方法も、壁や床に付いたクレヨンを、歯磨き粉をつけた古歯ブラシで、歯を磨く要領で、シャカシャカと小刻みに軽くこするだけと、やはりこちらも簡単です。歯磨き粉の研磨剤の細かな粒子が細部にまで行き届いて、汚れをキレイに取り除いてくれますよ。
歯磨き粉は、お掃除以外にも、シルバー製のアクセサリーなどの黒ずみを落とすのにも使えます。
シルバー製品は、時間が経つと、どうしても黒ずみが気になってきますよね。黒ずみの落とし方は、専用のクリーナーを使用するほかにも、いろいろとありますが、歯磨き粉を使った方法は、特に簡単でお手軽に試せるのでおすすめできます。
柔かい布に歯磨きをつけて、優しくこするだけで、黒ずみがキレイにとれ、光沢をよみがえらせることができますよ。ただし、研磨粒子の粗いスクラブタイプの歯磨き粉は、シルバーを傷つける心配があるので、避けるようにしましょう。
歯磨き粉がいかにお掃除に使えるかおわかりいただけたでしょうか?ちょっとした生活の工夫として、これを機に、捨てる前の歯磨き粉をお掃除に役立てていただければと思います。
ライター:sion
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます