この時期になると、我が家はキウイフルーツをいっぱい頂くのですが…
そのままで食べきるのは、なかなか大変?(主人が食べないもので…)
ということで、おかずになるピリ辛レシピのご紹介!
料理にすると食べてくれます(o^―^o)ニコ
☆キウイフルーツの栄養と効能☆
含まれている酸味は、乳酸の生成を抑え、鉄分の吸収を助けてくれる効果があるので、貧血を予防して疲労回復の効果が期待できます。
血液の流れをよくするビタミンEを含んでいるので、抗酸化作用があり、肩こりや冷え性を改善してくれる作用が♡
そして、ビタミンCが豊富に含まれていて、白血球の働きを助ける作用があるので、体内に入ってきた細菌と戦うのを助けてくれるため、風邪予防にも効果的なんです‼︎
水溶性食物繊維のペクチンが豊富にあり、腸内環境を整えるので便秘解消効果が期待できます。
キウイフルーツはGI値*が低いので、「ゆる~い糖質制限ダイエット」の手助けをしてくれる食材なんです♡
GI値*…血糖値の上昇率を表す指標のこと。GI値が低い食品は、血糖値の急激な上昇を防いで、糖質をエネルギーとして体に取り込むための負担を抑えてくれます。
材料
(2人分)
-
キウイフルーツ
:1個
-
鱈
:2切れ
-
塩・胡椒
:各少々
-
片栗粉
:大さじ1弱
-
サラダ油
:大さじ1
-
☆酢
:大さじ2
-
☆さとう
:大さじ1
-
☆しょうゆ
:小さじ1
-
☆ごま油
:小さじ1
-
☆豆板醤
:適量
①鱈の臭みを取るために塩・胡椒を!
キウイフルーツは約3mm幅のいちょう切りに、鱈は一口大に切り、塩・胡椒をふっておく。
➁ごま油は最後にいれて!
☆を上から順に混ぜ合わせ、キウイフルーツも入れて混ぜる。
③キツネ色になるぐらいまで!
キッチンペーパーで鱈の水気をふきとり、片栗粉をまぶし、油を入れて熱したフライパンで両面焼き色がつくまで揚げ焼きにする。《中火〜弱火》
フライパンに☆を入れ、沸騰したら鱈を入れて、とろみがつけば完成‼︎《中火〜弱火》
コツ・ポイント
*キウイフルーツは、硬いものでもOK!
*④を同じフライパンでする場合は、鱈を一度取り出し、キッチンペーパーで油をふき取ってから、☆を入れてください。
*お好みで、玉ねぎやきのこ類を入れてもOK!その場合は、柔らかく加熱してから④で入れて炒めてください。
*鱈と一緒に食べることで、血行促進効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます