【材料3つで簡単おやつ】和スイーツで美肌効果に!うずまきあんこきな粉パイ

【材料3つで簡単おやつ】和スイーツで美肌効果に!うずまきあんこきな粉パイ
投稿日: 2019年3月4日 更新日: 2021年3月4日
閲覧数: 3,551
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
和スイーツといえばやっぱりあんこ!

ということで、今日はパイシートを使って、和スイーツレシピのご紹介♪

最後のきな粉でより和スイーツ感が増しますよ❤︎

☆小豆(あずき)の栄養と効能☆
必須アミノ酸の1つであるリジンが豊富にあり、食品から摂取しなければ体内で作ることはできません。肝機能を活発にする働きがあります。

外皮に含まれるサポニンには、強い抗酸化作用があり、コレステロールや血栓を溶かして、血中コレステロールや中性脂肪を低下させてくれるので、肥満防止効果や動脈硬化などの予防に役立ちます。

赤ワイン以上のポリフエノール*が含まれており、活性酵素の働きを抑制して、体の酸化を防いでくれるので、代謝改善や老化防止・アンチエイジング効果があります。

ポリフエノールは、水に溶けやすく、調理しても失わないので、煮汁ごと全て食べることをオススメします。

食物繊維で便秘解消効果、カリウムでむくみ解消効果、ビタミンB1で糖質をエネルギーに変えてくれる効果、ビタミンB2で代謝を活発にする効果などから、ダイエット効果が期待できます。

ポリフェノール*…カテキン、カテキングルコシド、ルチン、イソフラボンなどを含んでいる。

材料 (パイシート1枚分)

  • パイシート(市販) :1枚
  • こしあん(市販) :約80g
  • きな粉 :適量

①少し解凍してから!

①少し解凍してから!

パイシートを約25cm×約25cmぐらいに伸ばす。

☆オーブンを230℃で予熱しておく!

➁なるべく同じ厚さになるように!

➁なるべく同じ厚さになるように!

あんこを全体にまんべんなく塗り、手前から丸める。

③切った後、形を整えて!

③切った後、形を整えて!

約1cm幅に切り、形を整えたものをクッキングシートに並べオーブン200℃15〜20分焼く。

④熱いうちにふりかけて!

④熱いうちにふりかけて!

焼きたてに、きな粉をふりかけて完成‼︎

コツ・ポイント

*③で切りにくければ、一度冷蔵庫で冷やしてから切ってもOK!

*今回のきな粉は、さとうと混ざっているものを使っています。なければさとうと混ぜて、焼きたてにふりかけてください。

*きな粉と一緒に食べることで、美肌効果が期待できます。


SNSでシェア
詳しく見る