整理整頓の強い味方!キッチン収納にあると便利なグッズはコレ

整理整頓の強い味方!キッチン収納にあると便利なグッズはコレ
投稿日: 2019年2月21日 更新日: 2019年2月26日
閲覧数: 29,286
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
沢山のモノに囲まれているキッチンは、その分、散らかりやすくて、整理整頓が大変になりますよね。思うように片づかなくてお困りの方もたくさんいらっしゃることでしょう。そこで今回は、そんな困りごとを一気に解決すべく、キッチンの収納にあると便利なグッズをご紹介します。

ファイルボックス

キッチン収納の便利グッズの定番といえるほど、ファイルボックスはキッチンにおいて幅広い活躍が期待できる優れものです。

重ねると取り出しにくい、お皿やフライパン、鍋のフタなどの収納するのに大変に重宝します。このほかにも、調味料やレシピ本などを収納などにも便利です。

ファイルボックスは、100均で入手できますし、サイズやデザインも豊富に揃えられている点も魅力ですね。

S字フック

ボウルやお玉、フライ返し、泡立て器、菜箸など、ほぼ毎日のようによく使うキッチンツールを、レンジフードなどに引っ掛けて、つり下げておくのに便利なグッズです。

よく使うキッチンツールは、すぐ手にとれるようにと、調理台の上に置きっぱなしにされがちですが、その分調理台の作業スペースが狭くなってしまいます。S字フックを活用して、吊り下げることで、調理台の作業スペースを広げることができますし、お掃除の際も邪魔になりません。

こちらも、100均で入手できますし、サイズや素材なども豊富に用意されています。

突っ張り棒

突っ張らせることが可能な場所であれば、キッチンの至るところで幅広く活用できます。例えば、シンク上にある吊り戸棚の下に取り付けて、S字フックやピンチ付きフックを引っかければ、キッチンでよく使う、鍋つかみ、鍋敷き、布巾、メモ用紙を吊り下げるのに重宝します。

このほかにも、キッチンペーパーホルダーとしても使えますし、何本か平行に取り付ければ、ラックとしての役目も果たしてもらえますよ。

コの字ラック

食器棚の収納に欠かせない便利グッズです。重ねると取り出しづらい皿類を、なるべく重ねずに分けて収納したい場合に便利ですし、奥にあるお皿を見やすく、取り出しやすくするのにも便利です。奥にコの字ラックを置く場合は、よく使うお皿を上に置いて、あまり使わないお皿を下に置くようにするのがポイントです。

取っ手付きの収納ケース

食器棚の整理整頓や収納を、超スムーズにしてくれるのが取っ手付きの収納ケースです。食器の整理整頓も、取っ手付きの収納ケースを使えば、食器をグループ分けして、それぞれのグループごとに取っ手付きの収納ケースに収納するだけ、といたって簡単です。

また、普段の食器の出し入れは、取っ手付きの収納ケースごとに行えばいいので、使い勝手がとてもよくなりますよ。散って付きの収納ケースの色やデザインを統一することで、見た目もスッキリして、「片付いている感」もアップしますよ。

コツ・ポイント

キッチンの整理整頓や収納に、あると便利なグッズをご紹介しました。どの便利グッズも100円ショップなどで手軽に入手できるものばかりなので、これを機に、ぜひ一度お試しになって、その効果を実感していただければと思います。

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア