【ダイソー】プラダンで簡単!狭い洗面所の収納がこれで2倍に増えました♪

【ダイソー】プラダンで簡単!狭い洗面所の収納がこれで2倍に増えました♪
投稿日: 2019年2月22日 更新日: 2023年7月21日
閲覧数: 102,577
50 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
洗面台の鏡裏収納などのちょっとしたスペースで、空間を上下に分けて収納できるようにしたいな・・・ということがあったりしませんか?
上下に分けて収納したい時に便利なグッズといえば「コの字棚」ですが、場所によってはサイズが合わず入らないことも。
そんな時に便利なのが、プラダンを使った超お手軽コの字棚!
カッター1本で簡単に作れるので、DIYは面倒・・・という方にもラクラクできちゃいますよ♪

材料

  • プラダン(ダイソー) :1枚

洗面台の鏡裏収納・・・

洗面台の鏡裏収納・・・

洗面台の鏡裏収納には、ティッシュやコンタクトなど、毎日使うものを置いています。
中段には歯列矯正のマウスピースを置いているんですが、高さが余ってもったいない状態・・・。
それに、複数のマウスピースをまとめて入れていて、取り出しにくいのがストレスでした。

ダイソーのプラダン

ダイソーのプラダン

そこで、収納を増やすべく用意したのが、ダイソーのプラダン。
プラダン=プラスチックダンボールの略で、ダンボールと同じ形状をしたポリプロピレン製のシートです。
軽くて扱いやすく、水回りにも使えるのが特長です。

棚の奥行きに合わせてカットする

棚の奥行きに合わせてカットする

まず、棚の奥行きに合わせてカッターでプラダンを細長くカットします。
この時、プラダンのしましま方向に合わせて切ると、簡単にまっすぐカットできますよ。

切れ込みを入れる

切れ込みを入れる

棚の幅に合わせて、カッターで2ヶ所、浅く切れ込みを入れます。
この時、プラダンの厚みのちょうど半分くらいの深さに切れ込みを入れるのがポイントです。

ペキッと折り曲げる

ペキッと折り曲げる

切れ込みに沿って、手でペキッと折り曲げます。
これで、あっという間にコの字棚が完成!

自作だからシンデレラフィット!

自作だからシンデレラフィット!

完成したコの字棚を、洗面台の棚にセット。
こんな小さな子の字棚は市販だと見つかりませんでしたが、自作だからぴったりサイズ!
空間を上下に分割できて、スペースをムダなく生かせるようになりました。

小皿ものせられます

小皿ものせられます

プラダンなので重いものはのせられませんが、小皿くらいなら余裕で置けます◎
カッターで簡単に作れるので、ズボラさんにもおすすめですよ♪
マウスピースを2ヶ所に分けて置けるようになったので、ぐんと取り出しやすくなりました!

コツ・ポイント

幅ぴったりのサイズに作ることで、上にモノをのせても左右にぐらぐらしません!
きちんと採寸して、なるべくぴったりのサイズに作ってみて下さいね♪



SNSでシェア
詳しく見る