朝食にオススメ‼ブリックスナインdeトマトジャム

朝食にオススメ‼ブリックスナインdeトマトジャム
投稿日: 2019年2月15日 更新日: 2019年2月15日
閲覧数: 1,136
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
この度、『JA全農群馬のフルーツトマト「ブリックスナイン」モニタープレゼント』に当選しました!

私、ブリックスナイントマトの当選の連絡を頂いた時から「作りたい!」っと思ってたレシピがあったんです!
絶対美味しいだろうな〜って(♡ˊ艸ˋ)♬*

なので、今日はあっさりしたジャムレシピのご紹介♪
出来立てを焼いたパンにのせても美味しいです!

そして、のっけて焼いても♡

☆檸檬(レモン)の栄養と効能☆
抗ストレス作用のあるビタミンCが豊富なので、免疫力をアップして風邪などを予防してくれ、代謝を整えてくれ体内脂質を抑制する効果があります。

他にもビタミンCには、肌組織を形成するコラーゲンをつくるのに役立ち、メラニン色素の生成を防いでくれるので、乾燥や肌荒れを改善して美肌効果やアンチエイジングに♡

ビタミンCは熱に弱いので、加熱料理の際は食べる前にいれるようにしてください。

クエン酸が腎機能を活発にするので、余分な水分や毒素・老廃物を体外へ排出し、むくみの改善・予防やデトックス効果があります。

皮に含まれるクエン酸は疲労回復効果があり、ポリフェノールも含まれているので、新陳代謝を高めてくれ脂肪の吸収も抑えてくれるので、 ダイエット効果が期待できます。

材料 (約500g分)

  • ブリックスナイントマト :約500g(7~8個
  • レモン汁 :大さじ1
  • さとう :80g

①切った時に出た汁も使うと◎

①切った時に出た汁も使うと◎

ブリックスナインはヘタを切ってざく切りに切る。

➁時々まぜて!

➁時々まぜて!

鍋にトマトとレモン汁、さとうの2/3を入れてよく混ぜ合わして加熱する。《中火〜弱火》

③きれいにアクを取り除いて!

③きれいにアクを取り除いて!

沸騰してきて、アクが出てきたらこまめに取り除きながら加熱し、約10〜15分ぐらい煮込めば完成‼︎《中火〜弱火》

【ブリックスナイントマト】

【ブリックスナイントマト】

糖度9度以上の甘いフルーツトマトということで、確かに甘

果肉はしっかりしているので、食べ応えも◎

糖度の甘さに加え、トマト本来の酸味が残っているのが最大の特徴です!

美味しいので、見かけた時には是非♪

コツ・ポイント

*皮が嫌な方は、湯むきして取り除いてください。

*アクはこまめに取り除くことで、雑味を取り除けます。

*レモンと一緒に食べることで、血圧降下作用効果が期待できます。


SNSでシェア
詳しく見る