お子さん2人で歯磨きできる!2人掛けのキッズベンチチェアの作り方!

お子さん2人で歯磨きできる!2人掛けのキッズベンチチェアの作り方!
投稿日: 2019年3月3日 更新日: 2019年3月3日
閲覧数: 1,422
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
DIYクリエイター 著書『Let's DIY! カフェみたいなお家を作ろう』 東...
洗面所の小さなおこさんが二人で立って歯磨きをしたいというリクエストがあり考えたキッズ用の二人掛けベンチチェアです!ダボではなく簡単な作りでDIY初心者さんでも作れるレシピですよ!

材料

  • 杉板 24×240×600㎜ :1枚
  • 杉 40×30×276㎜ :4本
  • 杉 40×30×180㎜ :4本
  • 杉 40×30×460㎜ :2本



木工ボンドの速乾を塗り、足の枠を組んでいきます。

少し上げる部分はあえて端材などをあてて、
板の厚みと同じにしておくと後から作りやすいです。

ボンドがしっかり乾いて固定されたら、ビスで補強します。
ビスは60㎜の長いビスを使い、ダボ仕様にはしません。

このような形が2個できました。

2つの枠を繋ぐように中央部分に長い木材を上下1本ずつ、
横からビスで固定します。

このような形になります。脚の部分の形ができました。

脚の部分のみミルクペイントのピスタチオグリーンで塗っていきます。

乾いたら、脚の上部に木工ボンドをぬり、
天板を中央にかぶせます。
左右30mmぐらい出る大きさにしています。

そのまま裏返して50㎜のビスで固定していきます。

アンティーク風に仕上げる場合はここで天板を叩いて傷をつけます。
今回はお子さま用に作っているので、やり過ぎに注意(笑)
最後にサンダーでやすり掛けをします。

脚の部分の角はペイントを剥がすようにかけていきます。

天板をしっかりとやすがけして、バリなどが出ていないかしっかりとチェック!

お好みでステンシルをします。

ワトコオイルのミディアムウォルナットを全体に塗っていきます。

脚も塗ります。

余分なオイルを拭き取ります。

完成です!

ビスはダボ等で埋めると綺麗に仕上がりますが、

初心者さんには難しいので、

こうしてビスが見える部分のみペイントすることで、
ビスが目立たなくなります。

脚の色をお好みの色にしたり、アンティーク風に仕上げず、
ヤスリのみで滑らかに仕上げれば北欧風テイストにもなります。
そして、キッズサイズですが、長さを350㎜ぐらいにしたら
大人用のキッチンの踏み台にもなりますよ!
ぜひ作ってみてくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集