木工ボンドの速乾を塗り、足の枠を組んでいきます。
少し上げる部分はあえて端材などをあてて、
板の厚みと同じにしておくと後から作りやすいです。
ボンドがしっかり乾いて固定されたら、ビスで補強します。
ビスは60㎜の長いビスを使い、ダボ仕様にはしません。
このような形が2個できました。
2つの枠を繋ぐように中央部分に長い木材を上下1本ずつ、
横からビスで固定します。
このような形になります。脚の部分の形ができました。
脚の部分のみミルクペイントのピスタチオグリーンで塗っていきます。
乾いたら、脚の上部に木工ボンドをぬり、
天板を中央にかぶせます。
左右30mmぐらい出る大きさにしています。
そのまま裏返して50㎜のビスで固定していきます。
アンティーク風に仕上げる場合はここで天板を叩いて傷をつけます。
今回はお子さま用に作っているので、やり過ぎに注意(笑)
最後にサンダーでやすり掛けをします。
脚の部分の角はペイントを剥がすようにかけていきます。
天板をしっかりとやすがけして、バリなどが出ていないかしっかりとチェック!
お好みでステンシルをします。
ワトコオイルのミディアムウォルナットを全体に塗っていきます。
脚も塗ります。
余分なオイルを拭き取ります。
完成です!
ビスはダボ等で埋めると綺麗に仕上がりますが、
初心者さんには難しいので、
こうしてビスが見える部分のみペイントすることで、
ビスが目立たなくなります。
脚の色をお好みの色にしたり、アンティーク風に仕上げず、
ヤスリのみで滑らかに仕上げれば北欧風テイストにもなります。
そして、キッズサイズですが、長さを350㎜ぐらいにしたら
大人用のキッチンの踏み台にもなりますよ!
ぜひ作ってみてくださいね!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます