車が盗まれないための簡単防止策

車が盗まれないための簡単防止策
投稿日: 2019年2月10日 更新日: 2019年2月16日
閲覧数: 64,600
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
特殊な機器を使い、車やスマートキーから発する微弱電波を中継して、キーが車の近くにあると認識させ、わずか数秒でドアを解錠し、エンジンを始動させるリレーアタック。
在住してる県内でも多発してるというニュースを読んで怖くなりました。
年式の新しいランクル、レクサス、最新型のプリウスやクラウンが狙われているそうです。
私は昨年車を買い替え、夫の車は最新型ではないけれどプリウス。
我が家は写真の壁の真後ろに車をとめているので、距離にしたら1〜2mしか離れてません。
そして鍵はスノコに引っ掛け収納。
大丈夫だろうとは思うけど油断して車を盗まれてしまっては困るので、応急処置しました。

被害を防止するには、キーの電波が漏れないようにすることだそうで、電波の漏出を防ぐ専用のケースや金属製の缶などに電子キーを保管するといいそうです。
ほぅ、缶で良いなら直ぐ出来るじゃん!
少し前にセリアの園芸コーナーでみつけ、春になったら玄関先で使おうと思ってた缶。
スノコにかけられるのでちょうどいい⤴︎
応急処置として使う事にしました。
スポンっと入れるだけなので出し入れが楽です。

ご指摘があったので追記します。

キーを入れた缶を車の近くに持っていき鍵があくか確認したところ、私の場合は大丈夫でしたが、あいてしまう時は蓋をしてください。

ご指摘の後、ツナの空き缶にキー入れて試してみると鍵があいてしまいました。
そこで、ジャムの瓶の蓋をちょこんと被せてみたら鍵はあきませんでした。

ごちゃごちゃ解消に、鍵は壁に!
ごちゃごちゃ解消に、鍵は壁に!
2017年5月19日
長年気になってた鍵置き場。 使い勝手というか、家族全員面倒くさがりなのか、どうしても玄関を入って直ぐの靴箱の上に置いてしまいます。 郵便物なども家に上がる時、一時的に置くので鍵があると邪魔になります。 カゴに入れたり吊るすタイプのものを使ったりしてましたが、今回は壁にかけてみようと、すのこで作りました。
2017年5月19日

コツ・ポイント

随分と頭の良い方が多いようで、犯罪の手口に驚かされてばかり。
その頭の良さをもっと他の事に使ってくれたらいいのに。
自分の身は自分で守るしかないように思えます。
てかさ、悪い事するの止めよーよ!
人を騙すの止めよーよ!


SNSでシェア
詳しく見る

2019年2月16日 10:18
おそらくリレーアタック対策だと思いますが、これ、上にフタしないと電波モレモレですよ。 なので、フタ付きの缶か、対策用ポーチ等がおススメです。
2019年02月16日 11:18:31
yamazoさん、ご指摘ありがとうございます。 とりあえずの応急処置で、引き出し式のキー入れを作っています。 蓋の事は夫にも指摘されましたが、キーを入れた缶を車の近くに持っていって鍵があかなければ大丈夫という事で、確認したところ開かなかったので私は蓋をしませんでしたが、蓋をした方がいいと追記しておきます。
コメントをもっと見る


関連するキーワード