『牛乳パック』で0円収納♪キッチンツールの整理整頓はこれで決まり!

『牛乳パック』で0円収納♪キッチンツールの整理整頓はこれで決まり!
投稿日: 2019年2月3日 更新日: 2021年9月8日
閲覧数: 17,949
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Amebaオフィシャルブロガー ◆ヴォーグ学園講師◆ハンドメイド&DIYク...
引き出しの中がきちんと整えられていたら使うたびに気持ちのいいもの♪
我が家で長年実践中のお金をかけず家にあるもので整理整頓ができる方法を紹介させて下さいね!
今回は普段捨ててしまう牛乳パックを使った収納法。見えないところにはお金をかけずに整理整頓です。
新米主婦の頃からキッチンツールの引き出しには牛乳パックを仕分けに使っていますが、今回はちょっと進化させた収納法をご紹介します。

キッチンツールを入れる引き出しにピッタリなカトラリーケースを探してもなかなか見つからない。。。
そんなことはありませんか?
とりあえず見つかるまではと牛乳パックを使って一つずつで仕分けしていたのですが、ある時発見!
牛乳パックを2つ使ってサイズが自在に変えられることを思いつきました。
引き出しのサイズに合わせてフレキシブルに変えることができるので是非紹介させてくださいね!

牛乳パックを切る

牛乳パックを切る

まずは牛乳パックの口の部分を切り落とし、更に1面のみ画像のように切ります
これを2つ用意します

2つを組み合わせる

2つを組み合わせる

こちらは3年前の収納時の様子
使いやすいように3つの仕切りで分けています

そして昨年末に収納を少し変えました

手前に普段使うものを

手前に普段使うものを

引き出しの横幅がピッタリだったことに気づいて
今年はこの収納でスタートしています
引き出しの中身も少し減らしてより使いやすくなりました

コツ・ポイント

引き出しにピッタリのカトラリーケースがずーっとほしくて結局見つけることができずに諦めていた時に不意に思いついたアイディアです。結局3年前に使った牛乳パックをそのまま使用していますが、汚れても拭いて使えるし、もっと汚くなったら新しいものを作り変えればいいのでとっても気軽にできる0円収納法です。是非試してみてくださいね!


SNSでシェア