【スピードレシピ】5分副菜❤桜えびとスナップえんどう #基本 #下ごしらえ

【スピードレシピ】5分副菜❤桜えびとスナップえんどう #基本 #下ごしらえ
投稿日: 2019年1月29日 更新日: 2019年11月5日
閲覧数: 1,405
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
うわーうわーっ もう1月もおわりですか!? 2月来ちゃいましたか!?
一年がたつのが早いといいますが、なんかもーっ24時間が早すぎる~~~~。

なので!
時間をちょっとでも作るべく、旬の食材も意識して、パッと出来て、見栄えもじょうじょうなおかずを今年もご紹介いたしまーす♪

今日、春まちのタイトルらしく、チョイスしたのは
「スナップえんどう」とピンクが可愛い桜えび♪ 
これからお料理を始める方へ、下ごしらえ方法の写真も撮ってみました♪

はじまり はじまりー。

#スナップえんどう #桜えび #新春レシピ #旬野菜 #旬食材 #5分 #基本の下ごしらえ #野菜の副菜 #野菜のおつまみ #あともう一品 #お弁当 #すきまおかず #作り置き #惣菜 #副菜

材料 (2人(副菜)~4人(おつまみとして))

  • 桜えび(釜揚げ) :軽くひとつかみ
  • スナップえんどう :20さや
  • 鶏がらスープの素 :小さじ半分
  • しょうゆ(減塩タイプ使用) :小さじ半分~1
  • ごま油 :小さじ1
  • 粗びき黒こしょう

スナップえんどうの下ごしらえ方法

スナップえんどうの下ごしらえ方法

ヘタをぽきりと折ると(決してちぎってしまわない!)筋がついているのでそのまま
下へすう~と引き、
お尻まできたら、ぴよんっととがってる部分を同じように、ぽきりと折りすぅ~っとひき筋をとりのぞきます。

コツ・ポイント! これでぐんっと美味しくなる!!

コツ・ポイント! これでぐんっと美味しくなる!!

フライパン又は鍋に、スナップえんどうが被るほどの水に塩を入れ沸騰させ、スナップえんどうを入れ、時々端で上下を返しながら2分茹でます。
※塩の分量は、水1リットルに対し小さじ1程度で調節します。

茹であがったらすぐに冷水にとり、色止めをして(緑の発色が良い状態)ざるにあげます。

筋を取り除いた時に出来た上下の穴から湯や水が入り込んでますので、
束にして手ににぎり、数回振って、中の湯や水をしっかりときりましょう!

本日の料理:桜えびとスナップえんどうのしゃかしゃか

本日の料理:桜えびとスナップえんどうのしゃかしゃか

1:スナップえんどうは数本を左右に開く。

2:清潔なぽり袋に全ての材料を入れ、しゃかしゃか振り、器に移しお好みで粗びき黒こしょうをふる。

※しょうゆの量はご家庭の味付け濃さに調節して下さい。

完成です♪

完成です♪

スナップえんどうの、ぽりしゃき感と、ぷちぷち感は、子供も大好き。
桜えびの良い香りも食欲をそそります。
味つけはやみつき&無限系でばっちり!

冷めても美味しいので、お弁当のすきまおかずにもぴったりです。

粗びき黒こしょうを多めにきかせれば、野菜のおつまみに♪♪♪
泡ワインも、ハイボールも、もちろんビールだってすすんじゃいますよーっ

ぐびぐびぐびぃ~~~~。

本日のスタイリングと写真講座

本日のスタイリングと写真講座

白いテーブルにしろいくレースのクロスを敷いて、白いプレートに盛り付けて。
桜えびのピンクに合わせて、ロゼのスパークリングをぽってりと丸みが優しいグラスに注ぎました。
お箸もかごのような入れ物に入った、木の素材のままのお箸をコーデ。
早咲きの桜を添えたら、「春まち」というタイトルのお料理のかんせ~~~っぃ♪


写真の撮り方
1:トップの写真は左が窓で、全体をぼかさずに、箸、グラス、桜を雰囲気程度に入れて、斜俯瞰から撮ったもの。(料理レシピ提出用画像っぽく撮った)

2:これの1つ上の写真は、上が窓で、コーディネイト全体をなるべく入れ雰囲気も重視して、真俯瞰から撮ったもの。(インスタで使う用っぽく撮った)

3:この写真は、左が窓で、右から白い画用紙で影をうすめて、正面横から、お皿をみきってお料理を主役にアップにして、背景のグラスはぼかして撮ったもの。(ブログに使用っぽく撮った)

コツ・ポイント

数本左右に開いたものを入れることで、ぷちぷち可愛いおまめが見えて、盛付けた時の見栄えもぐんっ!と、アップ↑↑↑


SNSでシェア
詳しく見る