美容と健康をサポート!雑穀レシピ♪【サーモンとカルシウムブレンドの大根巻きゆずマリネ】

美容と健康をサポート!雑穀レシピ♪【サーモンとカルシウムブレンドの大根巻きゆずマリネ】
投稿日: 2019年1月24日 更新日: 2019年7月26日
閲覧数: 652
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
ゆず風味のさっぱりしたマリネサラダです。市販の寿司酢を使えば簡単に作れます。

カルシウムは育ちざかりの子どもだけでなく、骨粗鬆症予防のためにも大人もしっかり摂りたい栄養素です。
そしてじょうぶな骨を作るためにはビタミンDも大切です。
ビタミンDはカルシウムの吸収をサポートする働きがあり、魚やきのこに多く含まれていて、
今回のレシピで使用しているスモークサーモンもビタミンDが豊富です。
サーモンとカルシウムブレンドの大根巻きゆずマリネならカルシウムもビタミンDも摂ることができますね。

スモークサーモンはキレイな色のものを使うと彩りも華やかになっておすすめです。
このスモークサーモンのオレンジ色はアスタキサンチンというカロチノイド系色素によるもので
強い抗酸化作用を持っているので、シミの予防やアンチエイジングが気になる方によいでしょう。

デトッ穀カルシウムブレンドにブレンドされているアマランサスはカルシウムが豊富ですが、
他にもむくみ予防に役立つカリウムも豊富です。
また、アマランサスにもスモークサーモンにも多く含まれているビタミンB6は皮膚や粘膜の健康維持に役立っています。
不足すると皮膚炎などが起こることが知られていて、ニキビ対策や脂性肌の改善にも大切です。

おもてなしにも喜ばれそうな華やかなサーモンとカルシウムブレンドの大根巻きゆずマリネ。
大人も子どももおいしく食べて、じょうぶな骨づくりや、美肌づくりにお役立てくださいね!


レシピ作成:雑穀クリエイター/持田怜美
コラム文章:管理栄養士/小泉明代

材料 (8個分)

  • デトッ穀カルシウムブレンド(炊飯済) :40g
  • スモークサーモン :8枚
  • 大根 :16mm
  • ゆず :1/2個
  • 寿司酢 :適量
  • 自然塩 :適量

手順1

大根は2mmの輪切りにし、自然塩を少量馴染ませ、しんなりするまで置く。

手順2

大根の水気をキッチンペーパーで軽く抑える。大根がかぶる位の寿司酢にゆず果汁を小さじ1~2加え、大根を1時間ほど漬ける。

手順3

スモークサーモンもかぶる位の寿司酢1時間ほど漬ける。

手順4

炊飯したデトッ穀カルシウムブレンドを5gに分ける。

手順5

巻く直前に大根とスモークサーモンを取出し、②に④を加えて、汁気を馴染ませる。

手順6

巻く)一枚のスライスした大根の半分にスモークサーモン、④のカルシウムをのせて平らに広げ、大根の半分部をかぶせる。その上にゆずの皮をのせて飾る。

手順7

手順7

⑥の作業を個数分繰り返し、器に盛る。出来上がり!

コツ・ポイント

★美容と健康のための雑穀【デトッ穀】がオススメ!

日本の中で数名しかいない雑穀クリエイターの持田怜美先生がブレンドを監修。
【デトッ穀】は、目的に合わせて選べる【ベーシック・キレイノモト・カルシウム・ポリフェノール】の4タイプ。

雑穀(デトッ穀)の美味しい炊き方 ※炊飯器使用の場合
雑穀(デトッ穀)の美味しい炊き方 ※炊飯器使用の場合
2019年1月24日
カラダすっきり! 雑穀には、善玉菌をサポートする食物繊維が水溶性・不溶性ともにバランスよく豊富に含まれており、毎日食べることですっきりを促して、健やかなカラダ環境へと導いてくれます。 ------ ★美容と健康のための雑穀【デトッ穀】がオススメ! 日本の中で数名しかいない雑穀クリエイターの持田怜美先生がブレンドを監修。 【デトッ穀】は、目的に合わせて選べる【ベーシック・キレイノモト・カルシウム・ポリフェノール】の4タイプ。
2019年1月24日


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集