お掃除をストレスフリーに!私の場合

お掃除をストレスフリーに!私の場合
投稿日: 2019年1月6日 更新日: 2019年1月6日
閲覧数: 642
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
子ども達がバタバタと動き回る我が家。
階下への騒音対策にリビングはマットを敷き詰めているので、掃除機は毎日かけないとマットにあちこちゴミが…。
フローリングも気づくとあらら⁈何をこぼした後なのか、水玉模様がちらほら…。
気づいてはいるものの、忙しいと掃除機も床拭きも面倒…なんですよね。

放っておくわけにいかない床掃除。
面倒臭がりの私がもっと楽に掃除出来るように床掃除の仕方を見直しました。

まず掃除機!2年前にコードレスのスティック型に買い替えました。
ゴミの出やすいダイニングテーブル近くに置いて気づいた時にささっと掃除機をかけられるようにしました。
リビングに掃除機を出しっぱなしにしても苦にならないように掃除機スタンドも手作り。
フローリングの水玉汚れは雑巾からダイソー商品に変更。
雑巾で拭くと洗って干さないといけないけどダイソー商品は拭いてポイ!忙しい時にこの楽さが嬉しい…。


フローリング汚れの便利グッズ

フローリング汚れの便利グッズ

ダイソーのこれです!
たっぷり入っているのでガンガン使えちゃいます。
リビング用とキッチン用にそれぞれ置いています。

ちなみに私、素手でこちら使っています。わざわざ棒に挟んだりしてませんー!
気づいた汚れをささっと拭いてポイです。

掃除機はフルパワーのダイソン

以前使っていた掃除機はキャニスター型と言われるコード式の大型掃除機で、大きい故に片付け場所が押入れの中しかなく、しかもホース部分を外して出し入れしていたので掃除機を出すのも片付けるのも面倒でした。
それを、コードレスのスティック型に買い替え。
掃除機が必要な時にささっとかけられることが気持ちいい〜!
それにコードがないって、とっても楽チンです。
コードをあちこちに差替える作業がなくなって掃除機を引きずり回さなくて済むようになったんですもの〜!


掃除機スタンド、以前記事にしていますので参考になれば嬉しいです!

ダイソンスタンド★オシャレにDIY
ダイソンスタンド★オシャレにDIY
2018年1月19日
年末に掃除機をダイソンに買い替えたのですが、充電器を壁に打ち付ける勇気がなく、市販スタンドも好みではなかったので自作しました! 木材はホームセンターでカットしてもらえるので、木ネジで組み立てていくだけ。ドライバーさえ扱えれば作れちゃいますよ。 好みのサイズの木材にペイントして、オシャレなダイソンスタンド、作ってみませんか★
2018年1月19日

コツ・ポイント

キレイなお家を保つ為に、私自身がストレスのないやり方で掃除するようにしました。
面倒だったりイヤだな〜と思ってしまうとやらなかったりしちゃうんですもの…(>_<)
汚れをためないことも大事。小さな汚れのうちにささっと片付けちゃうようにしています。


SNSでシェア
詳しく見る