「新居に引っ越ししたらソファを買おう!」と決めていたわが家ですが、ソファを探している時に気がかりだったのが、綺麗に保てるのか?ということ。
まだ小さい4人の子どもたちが、お菓子の食べカスや、砂ぼこり、水をこぼしたり、お昼寝でおねしょしてしまったり……と、ソファが増えることで、ソファにかける時間が増えることは容易に想像できました。
ソファーの上がこんなになるなんて、恐ろしいすぎます…(笑)。
「清潔な状態をキープするために、掃除する時間を増やしてまで、ソファでくつろぎたいのか?」
それとも
「そのほかにくつろげることってないのか?」
について、夫婦で話し合ったところ「ソファはもう少し子どもたちが大きくなってからで良い。」という決断に。
ほんとうに元気なわが家の4人の子どもたち(笑)。今はリビングのスペースで動き回れることを優先しました。
10年ほど使っている、このローテーブル。
ホームセンターで購入したシナベニアに折りたためる脚をつけただけの簡易テーブルです。
(テーブルの角は、即席の安全対策としてのコーナーカバーをしています。)
大きさの割には、わたしでも持てる重さ。
折りたたむと厚さ10センチほどになるので、普段は立てかけて収納していますが、来客があるときには、さっとリビングにだしてクロスをかけるだけ。
8名ほどまではテーブルを囲むことができます。
何もない空間で落ち着かなかったのですが、テーブルを置くだけで、なんとなく落ち着けることに気がついて、今では、テーブルを出しっ放しにしています。
(軽いので上げ下げも楽らくです。)
とはいえ、来客時には昔ながらの座布団スタイルなので、脚が痛い方には申し訳ない…とは思い、気持ち大きめのふかふかクッションで対応させていただいています。
限られた時間をどんな使い方をしたいかを考えてみると、苦手な掃除に費やす時間は嫌!という気持ちに気がついたんです。おかげで、ソファの掃除や手入れに追われる時間のストレスもない上に掃除もしやすい!。スッキリすごせています。
「本当はソファーを置きたいんだけど…。」の気持ちも「しばらくは諦めよう!」と前向きな気持ちにも切り替えられましたよ(笑)。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます