100均利用で豪華な花飾り

100均利用で豪華な花飾り
投稿日: 2018年12月21日 更新日: 2018年12月21日
閲覧数: 963
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
先月、私がよく作る試験管ボタニカルを作りたいと友達に言われ、試験管とお花だけ用意してもらいました。
私の説明不足もあり、友達が用意したお花の中に薔薇がありました。
試験管ボタニカルにすると悪くはないけどイマイチ。
100均はクオリティの高いものもあれば、ちょっとチープな感じがするものもあります。“ごめんなさい)
中でもレースがついた薔薇とか、キャンディなんかについてくる感じ?
何か良い使い道はないかと わざわざ薔薇を買って試作してみたところ、中々良い感じに仕上がりで、丸い発泡スチロールに刺すだけで、ちょっと高見えする花飾りになりました。
実家の玄関に飾ってあった薔薇が ずっと気に入らなかった私。
リメイクしてもらいました。
Xmasが近いという事で緑のリボンを使ってみました。
後日、友達に こんな使い方どう?と連絡したら絶賛してくれ、早速作ってみると言ってくれました。

用意したのは こちら。
花は4個使いました。
全てダイソー商品です。

球体の一部を平らにして底を作ります。
写真の道具は以前暮しニスタの方が教えてくれたものです。
これを使うと発泡スチロールのカスが静電気でくっつく苛々が軽減されます。
ですが、後からアイロンを使う事を思いつき、実家で母に試してもらいました。
アイロンが汚れないよう当て布をして発泡スチロールにアイロンを当てると見事に綺麗な平らな底ができまきた。
カスが出る事もなく、とっても楽チンです。

作り方は とっても簡単?

作り方は とっても簡単?

ワイヤーを2㎝ほど残してカットします。

先程切り離したワイヤーを利用して松ぼっくりにつけます。
ワイヤーを巻きつけるのが大変なら後からボンドでつけても大丈夫なので、この作業は省きます。
この松ぼっくりはパインなんとかというもので、赤みがかった感じのものです。
アクセントに5個ほど使いました。

あとは発泡スチロールが見えないように適当にお花や松ぼっくりを刺してくだけ。
発泡スチロールを全部覆ったら完成です。
これにガラス容器を被せるのが私の理想で、ちょうどいいサイズのものを探し中です。

実家のものは記号

実家のものは記号

ビフォー写真はないのですが、右下のカゴに上の薔薇と下の白いお花がツンツンとさしてあるものでした。

私は針金にリボンをぐし縫いのように通し、取り外しができるようにしました。

母と伯母と一緒に作りました。
母達は、お揃いのガラスの容器を持っていて、その上に置いて飾る事に。
Xmasまでは、容器とお花の間に緑のリボンを挟みました。

左2つが母、右2つが伯母の作品です。
並べて飾るとますます豪華。
伯母のピンクのには、母がばらした飾りの葉っぱを利用。
薔薇以外は全て捨てようとした母ですが、全て私がリメイク用に持ち帰りました。

コツ・ポイント

詰めすぎると お花を沢山使うようになってしまうので、発泡スチロールが見えない程度の感覚で刺していくといいです。
私は適当にランダムに刺しましたが、几帳面なおばさま方は、ここに何個刺したから次は何個?
適当で大丈夫と言っても気になるようなので、先ずは球のてっぺんに一個刺してから刺し始めました。めんどくさい人達でした(笑)


SNSでシェア
詳しく見る