お出かけ秋第二弾 湯の湖(日光)紅葉とゆば

お出かけ秋第二弾 湯の湖(日光)紅葉とゆば
投稿日: 2014年9月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 248
4
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
紅葉の季節となってきました。一足早く 日光を訪れたので おススメルートをアップします(*^_^*)
日光というと、中禅寺湖・竜頭の滝を訪ねる方が多いと思いますが。その上の 湯の湖・湯の滝を 是非観てください。
湖・及び 滝から続く川の周辺は 遊歩道になっていて散策が楽しい。透明度の高い水に触れ その冷たさも体感~。 無料駐車場も広く有。休暇村では温泉に、食事も可能。トイレもキレイです。 川魚が昇る姿も見られたり。(魚のジャンプ力はスゴイ!!)  9/26時点、少し色づき始めた日光をお届け♪

ゆば亭 ますだや

ゆば亭 ますだや

日光市石屋町にある 【ゆば亭  ますだや】  去年秋に新装したお店です。119号沿いにあるお店です。119号沿いは道路が整備が進み、風景が随分変化しています。 お洒落な店構えも増え、駐車場完備のお店も多くなりました。日光ゆばを食したい時は是非。駐車場は店前と、道路向かいにもあります。  (お店到着30分前に 席の予約をしておきました。) 飛び込みでも空席があれば OKです。但し、ゆばがなくなりしだい閉店。

会席膳コース

会席膳コース

この日は ランチで会席膳コースを。  1階の会席処で、中庭を眺めながら頂きました。(税別¥3900)  
1階には 和敬庵というカウンター席の場所があり (個室エリア風)車イスに対応しており専用トイレもありました。
JR日光駅から 歩いて6分ですので 電車で来た方も是非。トロトロのゆば刺しを味わってください。
珈琲店; リトルウイング 同じく119号沿いに有り。水出し珈琲がオススメ

湯の湖

湯の湖

ますだや → 珈琲;リトルウイング → 湯の湖 と来ました。
水際にいると 浜辺にいるかのよう(*^_^*) 風で波が立ち、砂浜?と思わせるような浅瀬。 釣り、ボート有り。 レストハウス有り。
周辺散策がオススメです。 無料駐車場に 車を止め 湯の湖周辺で自然を満喫、休暇村で休憩を。 (お風呂、レストラン、トイレ 土産店 利用可能)

川魚発見 (*^_^*)

川魚発見 (*^_^*)

湯の湖へ山から水が流れ込む場所にそって 散策していると 流木の陰に川魚を発見しました。 そ~っと 指で背中を撫でたところ おとなしく。暫く彼?と遊んでました。 さらに 上へ散策すると 新たな川魚が。こんな浅瀬で大丈夫か?と見ていると 高いジャンプをし川登を始めました。生命ってスゴイ!! 

湯の滝

湯の滝

湯の湖 → 湯の滝 へ下ります。 無料駐車所を利用。 湯の湖から 水が落ちるところが見られます。 こんなに目の前で見られ、水量・音の迫力は圧巻です。 滝の脇道を下ると 滝下~川へと散策が出来ます。
浅瀬や中州のようになっているので 川と自然と  なにより紅葉の中に入り込める空間がたまらない場所です。

寄り道 戦場ヶ原

寄り道 戦場ヶ原

時間があったので 湯の滝 → 戦場ヶ原へ。
展望台からみた9/26時点の紅葉はこんな感じ。 戦場ヶ原の道路からみる周囲の景色、三本松駐車場からみる山は まだ紅葉を感じませんが。
戦場ヶ原は 十分紅葉を楽しめる色づきでした。 中禅寺湖までは 半袖でも問題有りませんでしたが。 戦場ヶ原~湯の湖は 半袖では肌寒く。長袖必須の体感温度。 今回お土産に きぬの清流 とちおとめ味を。 甘酸っぱさが美味しい(*^_^*)  こちらもオススメです。
戦場ヶ原を後にし帰路へ。


SNSでシェア
詳しく見る