季節のインテリア小物をこんな工夫で減らしてみては?

季節のインテリア小物をこんな工夫で減らしてみては?
投稿日: 2018年12月17日 更新日: 2018年12月17日
閲覧数: 1,419
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
ほどよいミニマリスト、香村 薫です。

暮らしニスタ大賞のスペシャルなオフ会に参加し、普段は記事を拝見しているだけだった方たちと交流させて頂きました!
色々会話を交わすうちに、お料理系の投稿をされている方たちからこんな悲鳴が・・・

「季節のインテリア小物が増えすぎて収納に困っている」


テーブルクロスや食器はもちろん、松ぼっくりやクリスマス用の飾りなど、どんどん増えてきてしまうのだそうです。

そこで、今日は我が家で行っている季節のインテリア小物のアイデアをご紹介したいと思います。

インテリアは子どもに作ってもらう

インテリアは子どもに作ってもらう

説明するまでもありませんが、子どもに作ってもらうのはどうでしょうか?
この画像は、今年のハロウィンに子供達が作ってくれたもの。

そして、クリスマスに向けてはこんな感じで↓

我が家は「LaQ(ラキュー)」というオモチャがあるので、それで作ってくれますが、レゴや折り紙でもいいと思います!

何より子供が喜ぶんです!

何より子供が喜ぶんです!

こんなの作ってほしい!って頼んでみてください。
子どもはすっごく喜んで作ってくれます。

そして、それをお母さんが一生懸命写真に撮って、サイトにアップするわけですから、喜びは倍増。
どうせ投稿するなら家族みんなで楽しく進めたいですもんね(^^)

子どもにインテリアを作ってもらうメリット

我が家で子供たちが季節モノを創作するメリットはこちら

<メリットその1>
インテリア小物が増えない。 
 
 存分に写真に収めているため、壊すときの後悔もなし


<メリットその2>
色味や大きさなどを自由にリクエストできる

 自分が撮りたいメインのモノとの組み合わせなどをリクエストできるので使いやすいモノが出来上がります。


<メリットその3>
子どもの創造力があがる

 クリスマスといえば?は簡単ですが、では、お正月といえば?や秋と言えば?などのお題を与えることで子供たちは絵本を見たり考えたりしながら作り上げます。兄弟がいると競争心も手伝ってクオリティがどんどん上がっていくのも面白いですね。

コツ・ポイント

撮影のためのインテリア小物。
私が今リクエストしているのは、お正月っぽいリースを作って~です。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

どなたかのお役に立てれば光栄です。


SNSでシェア
詳しく見る