ヘアゴム・ヘアピンはあの芯で立て収納!

ヘアゴム・ヘアピンはあの芯で立て収納!
投稿日: 2014年9月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,996
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
朝、慌てず準備するためには、見やすく取り出しやすいヘアアクセの収納は必須。
特に、ヘアピンは細くて取りにくい!
できれば、収納する時も楽にしまいたい!
そこで、トイレットペーパーの芯を使ってヘアピンを収納する方法を考えました。
芯は他にも、ヘアゴムの立て収納にも役立ちます。
意外にもトイレットペーパーの芯は、ヘアゴムの円周とほぼ同じなんです。
安定感のある芯で、ヘアゴムのチャームをばっちり上に固定でき、見やすくなりました。

トイレットペーパーの芯を入れ物の高さに合わせて切る

トイレットペーパーの芯を入れ物の高さに合わせて切る

トイレットペーパーの芯を切り、お好みの紙を貼ります。
ヘアピンを抜き差しした際に紙がボロボロにならないよう、セロハンテープを巻きます。
幅広のクリアタイプの物があると、より楽に巻けます。
下の部分は、等間隔に1cm切り込みをい入れて外側に折り曲げます。

芯を固定する

芯を固定する

外側に折った切り込み部分を入れ物にセロハンテープやボンドで固定します。
ヘアピンを刺せば、できあがりです。
芯の内側にはストックのヘアピンやバレッタを入れることもできます。

ヘアゴムを芯に通す

ヘアゴムを芯に通す

芯を斜めにした際にヘアゴムが滑り落ちてしまう場合は、一か所だけ幅広に切り込みを入れるとチャームが引っかかり落ちにくくなります。
ヘアゴム収納のポイントは、芯をそのままの長さで使うと取り出しにくくなるので、チャーム付きは2~3個、チャームなしは色ごとに分けて、それぞれの幅にトイレットペーパーの芯を切って使うと、取り出しやすくなります。

ストックのヘアゴムは、買ったまま収納

ストックのヘアゴムは、買ったまま収納

まだ使わないのに外してしまうのは、ごちゃごちゃの素。
台紙を極力小さく切り、横に折り目を入れて立体的にすれば自立するのでそのまま入れ物に収納します。

使用頻度の高いヘアゴム

使用頻度の高いヘアゴム

使用頻度の高いものは、ヘアピンと同様の物を作って使うのも良いと思います。
髪から外した後、片手でゴムを少し広げれば通せるので楽です。
細いブラシやクシであれば、ブラシ部分を下にして芯の内側に入れれば仮のブラシ置きとしても使えます。



SNSでシェア