材料3つ‼さっぱり&ふっくらで老化防止に☆アジのレモン塩麹蒸し焼き

材料3つ‼さっぱり&ふっくらで老化防止に☆アジのレモン塩麹蒸し焼き
投稿日: 2018年12月12日 更新日: 2018年12月12日
閲覧数: 3,534
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
我が家は好きなのでよく食べるのですが…
魚苦手な人、多いですよね〜?

そんな魚が苦手な方にもオススメ☆
つけて焼くだけの、さっぱり&ふっくらと仕上がる一品です♪
お酒のおつまみにもぴったり(o^―^o)ニコ

☆鯵(アジ)の栄養と効能☆
血液をサラサラにしてくれ、血中のコレステロールや中性脂肪を低下させてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。

骨・歯を形成したり、骨粗しょう症予防にもなるカルシウムも多く含まれているので、成長期のお子様にはオススメですよ♬

他の魚に比べてカリウムが多いので、食べることによって体内のナトリウムを尿中に排出する作用があるので、高血圧症を防ぐ効果が!

DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。空気に触れると酸化しやすいので、お刺身で食べるのがオススメです!

お刺身以外で食べる時は、酸化を防いでくれる大葉やレモン・しょうが・ネギと食べると酸化を防止してくれ、効率よく摂取することができます。

糖質→100g中に0.1g

材料 (アジ2尾(三枚おろし 4切れ)分)

  • アジ :2尾
  • レモン :1/2個分
  • 塩麹 :大さじ2
  • :大さじ1

①さばけない方は、お店の方に!

①さばけない方は、お店の方に!

アジのぜいごをとって、頭を切り落としてから三枚おろしにする。

➁塩麹と酒は混ぜ合わせてからなじませて!

➁塩麹と酒は混ぜ合わせてからなじませて!

塩麹と酒をアジによくまぶし、レモンの皮をよく洗って黄色い部分だけすりおろしながら、アジにかけ、約10分ぐらいおいておく。

③焦げつかないようにクッキングシートをひいて!

③焦げつかないようにクッキングシートをひいて!

フライパンにクッキングシート(アルミホイル)をひき、②のアジをのせて片面焼き、ひっくり返してフタをして約5分ぐらい焼けば完成‼︎《弱火》

コツ・ポイント

*アジの三枚おろしが苦手な方は、お店でやってもらえたりするので、お願いしてみてくださいね。

*塩麹と酒は、アジの両面につけてください。

*弱火で、8〜10分ぐらいゆっくりと焼くとふっくらと仕上がります。

*レモンと一緒に食べることで、老化防止効果が期待できます。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード