寒い〜毎日、体調も崩れがち…。
そして、肌の乾燥も気になる!
ということで、あったか〜いスープレシピのご紹介♪
ひと手間で、ぷりっぷり感を♪
そして、主婦の味方の豆苗を入れて〜身体の中から温まっちゃいますよ!
☆豆苗(とうみょう)の栄養と効能☆
体内で必要な時にビタミンAに変わるβ-カロテンが豊富で、皮膚や粘膜を健康に保って、肌荒れや乾燥を防止するので、美肌・美容効果に役立ちます。
β-カロテンには抗酸化作用もあり、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が血管内で酸化するのを防ぐので動脈硬化予防効果も期待できます。
抗酸化作用をもつビタミンCが、コラーゲンの生成や免疫力強化などに役立つので、ストレスの緩和・風邪予防やアンチエイジング効果も期待できます。
腸に直接とどいて水分を吸収し、便を増やしてくれる不溶性食物繊維が豊富なので、便秘解消となりデトックス効果に♡
赤血球の形状に不可欠な葉酸も豊富で、DNAの合成を手助けし、成長を促してくれる働きがあるので、妊娠初期の方にはとっていただきたい栄養素です。
β-カロテンは油と一緒にとると、吸収率が上がるので、調理を工夫してくださいね♪
カロリー→100gで31.1g
材料
(2人分)
-
海老
:8尾
-
長ねぎ
:1/4本
-
しょうが
:1片
-
☆酒
:小さじ1
-
☆塩・胡椒
:各少々
-
ワンタンの皮
:10枚
-
♦豆乳
:400ml
-
♦みそ
:大さじ1
-
♦鶏がらスープの素
:大さじ1
-
♦酒
:小さじ2
-
♦みりん
:小さじ1
-
♦豆板醤
:小さじ1/4
-
豆苗
:1/3袋
-
ごま油
:小さじ1/2
海老は殻をむいてから、塩と片栗粉(分量外 ひとつまみと小さじ1)でもんで、流水で水がキレイになるまで洗って、包丁で粗くたたく。長ネギとしょうがはみじん切りにする。
➁粘りがでるまでしっかりと!
海老と長ネギ・しょうがの半量、そして☆をよく粘りが出るまで混ぜる。
ワンタンの皮の中心に、②の1/10をおき、チューリップの形になるように包んで水でとめる。
④沸騰させないように!
鍋に♦︎を入れて加熱し、③を入れてさらに加熱する。《中火〜弱火》
⑤豆苗がしんなりしたら火を止めて!
海老の色が変わったら、豆苗とごま油を入れ、豆苗がしんなりすれば完成‼︎《中火〜弱火》
コツ・ポイント
*豆苗は、根元は捨てずに水の入った容器に入れて、毎日水を交換して、再度収穫してくださいね♪
*えびは片栗粉と塩で洗うことで、臭みを取り除くことができます。
*ワンタンの皮は、水をつけるとくっつきます。
*海老と一緒に食べることで、新陳代謝の促進効果と美肌効果・美容効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます