平積みの服の取り出し方

平積みの服の取り出し方
投稿日: 2018年11月30日 更新日: 2019年11月4日
閲覧数: 2,215
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
服は全て、タンスやクローゼットに片付けているのですが急いで出かける娘の部屋を見ているとタンスに片付ける暇なく服が山積みになってたり、またショップのように並べたい方もいると思います。
平積み収納はセーターなど両肩の部分をヒョイとつまむだけでゆるく畳めて、のせるだけの便利さは良いですが崩れやすかったり、下の物が取り出しにくいなどの不便さがあり、崩さないで取り出す方法はないかと考えていました。

服をたたむ!

服をたたむ!

時間がなくても肩のところを持ってゆるくたためるのはグッド!
でも透けるような薄手のブラウスなどはハンガーやタンス収納がよいと思います。
ジーンズなどパンツ類も簡単です。

最初はこんな事を考えていました。

最初はこんな事を考えていました。

取り出す服の上の服は邪魔なので左の手のひらを開いて下から上に軽く持ち上げる。
取り出したい服の下に軽いボートのような物を差し込んで服を掴みながらお盆のようにして取り出す。
なかなかスッと取り出せて良かったのですが
無いと出来ないのも…^_^

手のひらは大きくひらくのがポイント‼︎です。

手のひらは大きくひらくのがポイント‼︎です。

着ない服を持ち上げる左手も
着たい服を取り出す右手も
しっかり服の中に差し込んで大きくパーと開きます。

左手と右手、こんな感じ…

左手と右手、こんな感じ…

両手共、服の下にしっかり差し込んで形をキープしたまま、右手で手前にスッと取り出します。
この写真では今、ロゴの入ったトレーナーを取り出しています。
娘に時間がない!と言われましたが
後でグチャグチャひっくり返った服を片付ける事を思えば、一瞬、意識して手を盆にするだけでとても簡単です。
ショップの人達、ササッと何でも早いですがこんな風に扱ってるのかなあって考えていました。

横倒れ防止で…靴下、パンツなど小物用に

横倒れ防止で…靴下、パンツなど小物用に

A4のファイルボックスに下着類や靴下、ハンカチなどの小物を入れるようにし、平積みの服が倒れにくいように挟むのも良いと思います。

コツ・ポイント

左利きの方は反対でしょうか…(^^)

SNSでシェア
詳しく見る