【衣類収納】お洗濯が楽になる4つのステップ

【衣類収納】お洗濯が楽になる4つのステップ
投稿日: 2018年11月22日 更新日: 2023年8月2日
閲覧数: 9,678
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
*片づけ遊び指導士* ❤︎女のコ2人と男のコ1人のママ、 単身赴任中の...
片づけ遊び指導士のアリカです。

日々の衣類の管理、
【洗濯する】→【干す】→【たたむ】→【しまう】→【洗濯する】→【干す】→【年数回の衣替え】→【…。
面倒ですよね。
でも、ほんの少しを改善するだけで日々のわずらわしさが減る、わが家流の衣類収納[4つのステップ]をご紹介します。

【トップスをたたむ】をやめました!

【トップスをたたむ】をやめました!

先ほどの衣類管理の工程、毎日のことだからほんとに面倒ですよね。

わが家はタオル類は洗濯乾燥までかけてしまいますが、日々の衣類に関しては毎日部屋干しをしています。
その工程についてよくよく考えると、翌日、干して乾いたそばから取って着てしまうこともしばしばで。
そこで筆者は【たたむ】作業を省略して、ハンガーのまま収納することにしました!

不要な工程は省いてクローゼットを写真の通りに効率よく衣類管理することに決めました。
*大人のボトムスは別の部屋で管理

[その1]洗濯物を干すところから管理する

[その1]洗濯物を干すところから管理する

まず、物干しに掛ける段階でざっくりとグループ分けをしながら干します。
そうすることによって、取り込む時にまとめて整理できるので効率的です。

[その2]移動する

[その2]移動する

乾いたら、【トップスはたたまず】ハンガーのままクローゼットのそれぞれの指定席に移動(収納)します。

[その3]かごに入れる

[その3]かごに入れる

お次は、ボトムスと小物類をいったん一時置きのかごに移動します。
その後それぞれを元の場所に戻し(収納)します。
なぜなら、忙しくて時間がなく戻せない場合でも、「一時置きのかご」を用意しておけば気持ちに余裕がもてますよね♪

[その4]引き出しにしまう

[その4]引き出しにしまう

ボトムス、出番の少ないトップス、季節外衣類は全て引き出しに。

以前は蓋のあるタイプの衣装ケースに、季節外の衣類を収納して年数回の衣替えをしていましたが、その手間も減り家事の負担がひとつ減りました。
なにより、家族の衣類の全体量が把握できて無駄がありません。
それに、子供の学校行事の関係などで突然季節外の服を指定されたりすることもあって、そんなときも慌てず対応できて便利です!

コツ・ポイント

お読みいただきありがとうございました。

いかがでしたか?
【トップスをたたむ】工程を省いて楽ちん収納。【衣替え】もやめたら、衣類の整理が苦じゃなくなりました!
みなさんにオススメしたい、わが家の衣類収納4つのステップでした♪
ぜひお試しくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る