シンプルなゆで卵をみじん切りして、オニオン、塩、ブラックペッパー、マヨネーズで作った卵とフリルレタスをサンドしたロールパンサンドです。
パンを焼いてから作る場合は焼きたてだときれいにカットができないので、前日に焼いておくか、当日なら午前中の早めの時間に焼いておくとベスト。
成形も簡単なミニ丸パンに。その上を少しだけナイフで切り込みを入れて、スライスチーズ1/4にミニウインナーをのせて。
ウインナーはあらかじめ切り込みを入れてからのせます。
オーブンでパンと一緒に焼かれたときに、自然と熱が入って写真のようにきれいに切り込みが開いてくれます。
ウインナーの切込みは少し深く入れます。(半分かそれよりやや深く)
見た目がきれいになるのはもちろんですが、子供が食べやすいようになるからです。
全部キャラにするのは大変だけど、ポイントに少しかわいいモチーフがあるとほっこりします。
ちょっと太めの魚肉ソーセージを輪切りにして顔に。
耳はキャラ弁用の型抜きで二つ丸く抜いて、パスタを短くカットしたものでつなげています。
鼻と口の部分はスライスチーズで。
海苔で目と鼻と口を。
帽子型のピックをのせて。
胴体はプチトマトになっています。
今回は市販のミートボールと、スライスして揚げたレンコンチップスを添えて。
レンコンチップスはスライスして素揚げ、揚げたら網に取り、温かいうちに塩をふるっています。
バスケットは繰り返し使うことや、衛生面も考えて、ワックスペーパーを敷いています。
時間があるときにクロスも手作りで縫っています。
お好みの生地を正方形にカットして、中表(内側に表地が来るように合わせること)にして、1cm内側をぐるりと縫います。
この時、一辺だけ、10cmぐらいをあけて縫います。(縫い始めと縫い終わりは返し縫い)
ひっくり返して、表側にしたら、アイロンをかけて、2mmぐらいのところを一周。
直線縫いだけでできるので、お好みの生地で簡単に作れてしまいます♪
今回は、雰囲気に合わせてグリーンのドット柄を選択。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます