お子さんへ普段から声がけしてる言葉はもちろん、ネットでも応援メッセージや名言はたくさん見つかるので、お子さんにあったメッセージを日にち分考えます。
我が家では35日分にしました。
基本的に大丈夫と安心させるメッセージを中心にしつつ、たまに「○○を見直そう」などと具体的なアドバイスなども入れるとよいと思います。
①バランスよく色を選びながら日数分並べていきます。
②『今日は 月 日( )』『あと〔1~日数分〕 日』と書いていきます。
第一志望校の試験日から逆算して日にちをふっていきます。
事前に準備したメッセージを振り分けていきます。
私は、応援や大丈夫!というメッセージを入れつつ、5の倍数にはアドバイス的なメッセージを入れるようにしました。
カレンダー開始日より前にあげたので表紙を作りました。
日めくり当日にあげる場合は、表紙はなくてもよいと思いますが、表紙があった方が本当のカレンダーっぽい気がします。
カレンダーのあと1日の夜はとんかつにしました(^^)
そして0日、試験の当日は、『今までがんばってきたから絶対大丈夫!』というような内容のメッセージにしたと思います。
今回は受験のための日めくりカレンダーでしたが、コンクールや大会に向けてのカレンダーもいいと思います。
いつでそばで応援してるよ、という親の思いに、子どもの緊張や不安が少しでも和らぐといいですよね(^_^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます