子どもの誕生日や卒入園の記録に残しておきたい写真。
もし、ちょっといいカメラをお持ちでお部屋のデコレーションするのが苦にならないようだったらおすすめしたいのがおうち写真館です!
以前にもご紹介したお家写真館、我が家では恒例化しています。
お誕生日記念日に★お家PHOTOスタジオ
2016年11月15日
子どものお誕生日や七五三、イベントがたくさんな年頃は記念写真を残したいものですよね。
だけど、いざ写真館に行くとなるとかなりお代もかかる上に、子どもの機嫌や具合などで、なかなか納得いく写真が出来にくいもの。
そこで昨年の七五三で我が家ではお家をスタジオ風にして記念写真を残したのですが、今年の誕生日写真もまたお家スタジオで撮影。
お天気のいい日にお家を片付けてちょっと飾り付けて撮るお家スタジオ。
子ども達もリラックスしているので自然な姿を残せるしプライスレス!
カメラ好きなお父さんお母さん、ぜひおすすめです。
2016年11月15日
お誕生日の日、七五三、お正月。何度も撮影してきました。
一眼レフ&三脚があればキレイな写真が撮れます。ナチュラル系の写真館の雰囲気も、ちょっとの工夫で結構作れるもの。
そして、撮った写真を現像したら100均のカラーボードを使えばフォトパネルのように写真を飾れちゃうんです!
トップ写真は我が家の家族写真スポットなんですが、額縁に入れた写真以外は全部100均のカラーボード仕様です。100円一枚でたくさん作れるので、写真現像費をいれてもかなり格安★
フォトブース作り
撮影したい時間帯に日当たりのいい部屋を使うことが大事です!
我が家は午前中の南部屋が柔らかい光が入るので、前夜のうちに家具を移動して準備します。
白壁だと人物が浮き立つ気がするので、白っぽく空間作り。白布がかかっているところ、実は襖を隠す為のものなんです。畳の部屋なので、畳隠しに布を敷いています。あとは雰囲気作りにボリューム感の出る好きなグリーンを飾りました。椅子は前回ポストのこちらです。
100均折りたたみイスで★簡単すぎ!コット
2018年11月14日
キャンプ用の物置用の台が欲しくて探していたところ、閃いたのがこれ!
ダイソーの150円の野外用折りたたみイスに板を渡したらいいんじゃない⁉︎と思ったら…。偶然うちで使わずにいたスノコがぴったりサイズでした。
イスの布を切ってスノコ乗せただけのコット。イス2脚とスノコがバラバラになるから持ち運びも楽ちんです。しかも材料費300円!(スノコはうちにあったものなので•̀.̫•́✧600円前後のスノコだからトータルでも1000円いかないです!)イスは単体50キロまで耐えられるそうだからある程度の荷物も乗せられそう♪
2018年11月14日
そっと座ってもらったら椅子としても使えました笑。
撮影は子どもの様子を見ながら機嫌のいい時に…笑。
写真撮るよー!の雰囲気作りの為に、ヘアセットとちょっとだけメイクなどもしました。
お洋服は柄のたくさん入っているものよりシンプルに。
ダイソーの 貼れるボード
写真屋さんで写真を現像したらこちらを使います。
厚さが5ミリあるのでそのまま写真を壁に貼るよりもかなり存在感が出ます。
カッターで切れる
厚さがあるので、2回に分けてカットします。
最初はボードの厚さ半分くらいまで。2度目でボード底を切ります。ザクザクノコギリみたいにカッターを使うと切れ端がボロッとしてしまうので注意してくださいね。
カットできたらテープになっている面に写真を貼り付けます。裏面に両面テープを貼ったら壁にペタっ!
コツ・ポイント
フォトブースが上手く作れなければ、生活感の出るものを隠すだけでもいいと思います!
パネルにする写真はマット加工がおすすめ!光沢のものよりも高級感が出ます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます