風邪予防にも!脱ハンドタオルのメリットまとめ

風邪予防にも!脱ハンドタオルのメリットまとめ
投稿日: 2018年11月15日 更新日: 2020年10月5日
閲覧数: 13,829
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均アイテムや便利なプチプラグッズを発掘するのが趣味です。 整理収...
ハンドタオルをやめてペーパータオルに切り替えて数ヶ月経ったので、我が家でのメリットについてご紹介させていただきます☆
どなたかのお役に立てましたら幸いです!

材料

  • ペーパータオル
  • 木製ティッシュケース(セリア)
  • ゴムバンド
  • 壁掛けできるゴミ箱(セリア)

メリット①家庭内感染のリスクを減らす

メリット①家庭内感染のリスクを減らす

やはり1番は衛生面。
我が家には幼稚園児が2人おり、どんなに気を付けていても園内で流行っている感染症などはほぼもれなくもらってきてしまいます。
その度に家族全員で倒れるわけにはいかないので、家庭内感染のリスクを少しでも減らしたい!というのが1番の狙いです。

メリット②お洗濯も不要

メリット②お洗濯も不要

タオルを1回使ったらすぐお洗濯!というのは我が家には難しく、やはり何度か使ってからのお洗濯でしたが、
手を拭いた後の濡れたタオルは雑菌などが繁殖しやすい環境だそうです。
どんなにキレイに手を洗ってもこれでは本末転倒。

メリット③来客時にも便利!

メリット③来客時にも便利!

ハンドタオルを使っていた頃は来客時には新しくお客さま用のタオルを用意していましたが、ペーパータオルならそのまま使ってもらえます◎

これは予想ですが、お客様側も新たにタオルを用意してもらうよりもペーパータオルの方が気兼ねなく使ってもらえるのではないかな?と思います。

メリット④ストックしておくと非常時にも◎

先日の北海道地震で大停電が起こった際、我が家では停電と断水が数日続きました。
お洗濯なども普段通りにはできませんでしたが、このペーパータオルのストックがあったおかげでかなり助かりました!

\セリアのゴミ箱が便利/

\セリアのゴミ箱が便利/

手を拭いた後のペーパータオルを捨てる専用に、セリアのゴミ箱をマグネットフックで設置しています。

背面が平らになっていて、フックを掛けるための穴もあるのでとっても便利!
シンプルな真っ白なのも◎

\セリアの木製ティッシュケースを改造/

\セリアの木製ティッシュケースを改造/

ペーパータオルの収納にはセリアの木製ティッシュケースを使っています。

ティッシュよりもパッケージに厚みがあり、そのままだと裏の蓋が閉まらないので、ケースにゴムバンド(100均)をボンドで接着しています。

\カインズのペーパータオル/

\カインズのペーパータオル/

我が家ではカインズホームのペーパータオルを使っています。

200枚入りが5パック入って598円!
その安さはもちろんですが、パッケージがとってもオシャレなので、隠して収納しなくてもOKなのがお気に入りです◎

コツ・ポイント

どんどん寒くなり、いよいよ風邪やインフルエンザの季節ですね…
家族みんなの健康管理のために、まずは簡単なことから始めてみました!


SNSでシェア
詳しく見る