ライフスタイルに合わせて★最新調理家電3つを使い比べ

ライフスタイルに合わせて★最新調理家電3つを使い比べ
投稿日: 2018年11月14日 更新日: 2018年11月14日
閲覧数: 6,246
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
今話題の調理家電。
私、なんと3つも持っています。

基本的に調理家電を買ったら全レシピ制覇するまで機能の隅々まで使いまくるタイプなのですが、使っているうちに「この家電はこういうライフスタイルの人にぴったり!」と分かってきます。

本日は、調理家電ごとにオススメのライフスタイルをご紹介したいと思います。
アナタに合う家電はどれでしょうか?

タイプ1:お料理こだわりタイプには「ヘルシオホットクック」

タイプ1:お料理こだわりタイプには「ヘルシオホットクック」

商品名:SHARP ヘルシオホットクック
金額:38,000円 (2018年11月14日amazon調べ)

ヘルシオホットクックは、数ある電気調理鍋の中で唯一「まぜ羽根」がついている家電です。

例えばカレーを作るなら、最初に野菜などと一緒にルウまで投入し、まさにあとは放っておくだけ。
蓋を開けたらもう完成しています。

この商品、じっくり低温圧力で加熱するので、とにかく味がいい!!
お料理にこだわりのある人(←ルクルーゼでコトコトやるのが好きな人など)に納得いただける商品です。

デメリットは調理に時間がかかること。
一度調理を始めたら途中で開けられないこと。
慣れるまでは付属のレシピどおり作ることに苦の無い方なら最高の1台になりますよ。

タイプ2:その日の気分で食事を作るタイプの人は「ティファール クックフォーミー」

タイプ2:その日の気分で食事を作るタイプの人は「ティファール クックフォーミー」

商品名:T-fal クックフォーミーエクスプレス
金額:30,100円(2018年11月14日amazon調べ)


ティファールクックフォーミーも電気調理鍋です。先に紹介したヘルシオホットクックとどちらを買おうか悩まれている方も多いかと思います。私も似たような商品だと思っていたのですが、いやいやこれら2台は使い道が全然違いますよ。

この商品は高圧力なのでとにかく時短ができるんです。
家に帰ってきてから調理を始めてもあっという間に完成!
ということで毎晩帰宅が遅い人にぴったりです。

内蔵レシピが150(クックフォーミーエクスプレスの場合)もあるので、メディアではそこが取りざたされがちですが、この商品は今までのお鍋の感覚で自由に調理できるところが最大のメリットです!

これにより、調理してみたけど「照りが足らない」と感じるなら、その後通常調理で蓋をあけたまま煮詰めることもできます。鍋が深いので油の飛び散りが無くキッチンの後片付けがラクですね。

説明書要らずで、いきなりマニュアル調理として使いたくなること間違いナシです!
説明書苦手な人にもオススメです。

3,家族みんなでワイワイタイプの人は「IHデイリーホットプレート」

3,家族みんなでワイワイタイプの人は「IHデイリーホットプレート」

商品名:Panasonic IHデイリーホットプレート
金額:41,202円(2018年11月14日amazon調べ)


この商品は2通りの使い方があり、1つ目は大型ホットプレートとして使う方法(ホットケーキミックスを一面に広げてバームクーヘンを作る、なんてこともできます)と

IH2口コンロとして使うこともできます。

これが夫や子供に大人気!
導入してから2ヶ月、毎朝各自でパンや目玉焼きを作ってくれるようになりました。
家族との家事シェアを促したい人にはピッタリの商品だと思います。
何より楽しいんですよね(*^^*)

デメリットは場所をとることでしょうか。基本的に出しっぱなしできるスペースがあるなら、これを使わない手はありませんよ。

コツ・ポイント

以上3つの商品をご紹介しました。
それぞれメリット・デメリットがありますが、ご自身のライフスタイルに合う最新調理家電はありましたか?
私が調理家電を多用する理由は、キッチンの後片付けが格段にラクになること、家族が家事に参加しやすくなるからです。

今、買おうかどうか悩んでいる方の参考になれば幸いです(*^^*)


SNSでシェア
詳しく見る