おうちカフェ!OKU CAFEレシピ『材料4つ Hot&Coldどっちも楽しめるお芋のデザート』

おうちカフェ!OKU CAFEレシピ『材料4つ Hot&Coldどっちも楽しめるお芋のデザート』
投稿日: 2018年11月12日 更新日: 2018年12月31日
閲覧数: 2,296
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
我が家のおうちカフェ…OKU CAFEでも大人気なお芋とココナッツミルクのデザート。
秋になると毎年登場します。

材料はたったの4つ!
『お芋のココナッツ汁粉』
出来立てのあつあつは、体もホカホカ温まるとろ~りお芋のココナッツ汁粉。

冷蔵庫で冷たく冷やせば、ぽってりお芋のココナッツクリームになるんです!

ちょっぴりひんやり寒い日には、ホカホカあたたまるココナッツ汁粉で♪

ぽっかぽか陽気の日には、手作りあんこをのせて、ひんやり冷たいぽってりクリームで♪

簡単なのに、2度楽しめちゃう秋のデザートです!

材料

  • さつま芋 :約300g
  • ココナッツミルク :200ml
  • 砂糖 :1/2カップ
  • 牛乳 :150ml

皮つきのままサイコロ状に切って茹でます

我が家はいつも皮つきのまま作ります。
さつま芋をサイコロ状に切って、柔らかくなるまで茹でます。

茹でたらマッシュします

お芋が柔らかくなったら、湯を切り、軽くマッシュします。
マッシャーやすりこぎでつぶす感じです。

砂糖、牛乳、ココナッツミルクを加え火にかけます

マッシュしたお芋に、残りの材料をすべて加え、火にかけます。
ヘラで混ぜながら加熱し、砂糖が溶けたら火を止めます。

お鍋の中で…バーミックスでなめらかになったらお芋のココナッツ汁粉の完成です。

ふつうのミキサーにかける場合は、熱々をミキサーにかけると吹き出す危険もあるので、あら熱がとれてから、ミキサーにかけてくださいね。

とろ~りホカホカお芋のココナッツ汁粉です

とろ~りホカホカお芋のココナッツ汁粉です

さらっとしたお汁粉が好きな方は、お好みで牛乳でのばせば、さらっとしたココナッツ汁粉になりますよ!

冷蔵庫で冷やせば『ぽってりお芋のココナッツクリーム』に♪

我が家では、多めに作って、残りは蓋つきのバットに入れて冷蔵庫で冷やして2度楽しみます!

冷蔵庫でしっかりと冷たく冷やしたココナッツ汁粉は、そのままスプーンでぽってりとクリームのようにすくえる感じに♪

…キッチンでこっそり…スプーンですくって食べるのがこれまた美味しかったり笑…
もちろんカレースプーンです笑

OKU CAFEのオススメはこれっ!

OKU CAFEのオススメはこれっ!

小さなグラスに、まずはグラノーラをパラリ。
ひんやり冷たいお芋のココナッツクリームをぽってりとのせて…

最後は手作りあんこをたっぷりトッピング!

…まずは、みんな大好きOKUあんこを味わって…
次にお芋のココナッツクリームを

そしてざっくざくのグラノーラをぽってりお芋のココナッツクリームにたっぷりくっつけるようにして、一緒に食べますw

美味しいですよ~!

是非お芋の美味しい季節!2度楽しんでくださいねー!


SNSでシェア
詳しく見る