冷蔵庫内収納に100均の意外な『アレ』が便利!

冷蔵庫内収納に100均の意外な『アレ』が便利!
投稿日: 2018年11月12日 更新日: 2021年9月22日
閲覧数: 33,909
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均アイテムや便利なプチプラグッズを発掘するのが趣味です。 整理収...
100均のあの商品が冷蔵庫内に意外なフィット!
見やすく、使いやすい収納を目指しました!

材料

  • A4トレー(セリア) :2つ
  • A4トレーハーフサイズ(ダイソー) :3つ

ビフォー

ビフォー

冷蔵庫内は奥行きがあるので引き出す収納が便利!

ゴチャゴチャ感軽減のために中身の見えない白いケースを使って収納していましたが、しばらく使っていく中で私には向いていないことが判明…!

中身が見えないことで、気づかないうちに賞味期限が過ぎてしまったり、あるのにまた買ってきてしまったり…と、ズボラな私には管理が難しかったのです。

一旦リセット!ついでに掃除!

一旦リセット!ついでに掃除!

今回変えたいのは中段と下段。
年末も近いので、ついでに冷蔵庫内をお掃除!
さっぱり!

この時に冷蔵庫内のサイズを縦、横、奥行き全てをしっかり計ってから、収納グッズを揃えてください◎

書類整理によく使う『アレ』を!

書類整理によく使う『アレ』を!

白いケースの代わりに使ったのは書類整理などでお馴染みのこちら。
【セリアのA4トレー】です。
写真の2つでひと組(各¥108)
同じ種類なら重ねて段数を増やすことができるので、今回は2段にしました。

私の場合は程良く中身が見える半透明を選びましたが、中身を見せたくない場合は色違いの白を使うと良いかなと思います!

深型を使っているので、開封済みの粉類など大きめのものも入ります♪

ハーフサイズはこまごましたものに◎

ハーフサイズはこまごましたものに◎

隣には【ダイソーのA4トレーハーフサイズ】を入れました。
こちらは3段にしています。

チューブ調味料やラーメンのスープなどの小袋などなど、こまごましたものの整理に役立ちます。

付属の仕切りを好きな位置につけることができるので、収納したいものに合わせて仕切ることもできます◎

ダイソーの缶ストッカー

ダイソーの缶ストッカー

ちょうど缶が入るくらいのスペースが余ったので、【ダイソーの感ストッカー】を使って、缶類を収納。
こちらも引き出す収納にできて便利です♪

下段はほぼフリースペース

下段はほぼフリースペース

子ども達も手に取りやすい下段には食パンに使うアイテムを。
それ以外は全てフリースペースにしています。

棚などと違い冷蔵庫内はいつも決まったものを収納するわけではなく、作り置きやまとめ買い、いただきものなどで種類や量に変動があります。
そんなイレギュラーにも対応できるように、フリースペースは大きめにしました。

アフター

アフター

こちらがアフター。
中身もある程度見えますし、スッキリできたのではないかと思います!

半透明を使うことで圧迫感も軽減できたように思います♪

コツ・ポイント

中身を全て出した際に冷蔵庫内のサイズをしっかり計って、合うサイズのものを選ぶのが重要です。
冷蔵庫のメーカーやサイズにより使えない場合もありますので、サイズをご確認の上ご使用ください♪


SNSでシェア
詳しく見る