【家づくり】玄関に造っておいて良かったモノ3つ!

【家づくり】玄関に造っておいて良かったモノ3つ!
投稿日: 2018年11月12日 更新日: 2018年12月20日
閲覧数: 58,315
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
*片づけ遊び指導士* ❤︎女のコ2人と男のコ1人のママ、 単身赴任中の...
片づけ遊び指導士のアリカです。

3年前にマイホームを建築した際に、家族が心地よく暮らすために造っておいて正解だったモノを3つご紹介します!

外出前も帰宅後も、玄関にあるととっても便利

外出前も帰宅後も、玄関にあるととっても便利

まずひとつ目のご紹介です。

玄関にあると便利なもの、それは…

『トイレ』です。

外出直前も外から帰ってきてからも
玄関ホールにトイレがあると子供も安心できますよね♪

それに、ちょっとトイレ貸して〜
っていうお友達にもリビングを経由しないから気軽に貸せますよね。

帰宅後すぐに向かう場所

帰宅後すぐに向かう場所

そして2つ目のご紹介。

それは『洗面台』です。

わが家では家族全員が玄関に入って、
靴を脱いでいちばん最初にすることは
手洗い・うがいです。

外で遊んで帰ってきた子供たちの手を
玄関で綺麗にしてしまえるのは本当に便利!
これからの季節も安心できますよね。

お風呂と洗面台を2階に造った関係もありますが、おかげでコンパクトだけどかわいい造作洗面台を採用できました♪

そしてそして、
これはトイレ後の手洗い場所も兼ねています。

玄関や外回りで使うものを収納

玄関や外回りで使うものを収納

最後にご紹介するのが、

『大容量のクローゼット』です。

玄関や外回りで必要なものって意外と多いんですよね。
例えばレジャシートや空気入れ、カイロやマスクなんかも実は玄関にある方が便利なんです!
アウターや来客用のコートもこちらに収納。
わざわざ部屋の中に入れる手間を考えると玄関ホールのクローゼットはかなり役立ちます!

玄関収納はこんな使い方も!

玄関収納はこんな使い方も!

わが家ではこの玄関収納に
子供たちの身支度スペースを設けています。

帰宅前も帰宅後もこちらで登園・通学の準備をします。
持って行く物やかばんの置き場所を明確にしていることで、お片づけする意識を育んでいます。

ちなみに筆者は玄関にあると便利なものナンバー1は『靴下』だと思っています。笑

コツ・ポイント

お読みいただきありがとうございました^ - ^

いかがでしたでしょうか?
転勤族のわが家は何度も引越しを繰り返しました。そこでわかったことが、使う物は使う場所に収納した方がお家は断然片付くということ。
それは家族みんなの心地の良さにもつながりますね。

これからマイホーム建設の方がいればぜひ参考になさってくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード