■カビ取り用洗浄剤
1.カビ取り用洗浄剤20mlに対して水80mlを混ぜ合わせます。
2.入浴後、浴室内前面に1をスプレーします。
3.一晩そのまま放置しましょう。
4.翌朝、水で洗い流して乾燥させれば終了です。
※洗い流した後は必ず換気し、浴室内を乾燥させましょう!
■酢
1.スプレーボトルに、酢と水を1:4の割合で入れ混ぜます。
2.カビが発生した箇所に、1をスプレーします。
3.そのまま数時間放置します。
4.数時間経ってから、使い古しの歯ブラシで丁寧にカビを擦り落とします。
※力を入れすぎるとパッキンを痛めることがあるので、擦り過ぎに注意しましょう!
5.水で洗い流して乾燥させれば終了です。
■酸素系漂白剤と洗濯用洗剤
1.市販の酸素系漂白剤と洗濯用洗剤を、同じ分量で混ぜ合わせます。
2.1で作ったペーストを、カビの気になる箇所に擦り込み、1時間ほど時間を置きます。
3.時間が経ったら、使い古しの歯ブラシでカビを優しく擦ります。
4.綺麗に洗い流して、乾燥させれば終了です。
■酢と重曹
1.スプレーボトルに、酢と水を1:4の割合で入れ混ぜます。
2.カビの上から、重曹を振りかけます。
3.酢と重曹が反応し、二酸化炭素が発生します。
※ここで発生した炭酸ガスは、人体に影響はないので安心して下さい!
4.この上から1をスプレーします。
5.1時間ほど時間を置いて、使い古しの歯ブラシでカビを擦り落とします。
6.水で洗い流して、乾燥させれば終了です。
・まずは、普段からこまめにお掃除することが大事です。
・入浴後にはシャワーで、壁や床・洗面器、椅子など浴室内にあるもの全てに水をかけて、飛び散っている汚れを流し落としましょう!
・入浴後には最低3時間は窓を開けて通気させるか、翌朝まで換気扇を回し続けて浴室を乾燥させましょう!
・シャンプーなどのボトル・化粧品・ボディスポンジなどは、カビの住みかとなりやすいのです。なので、できるだけ浴室には物を置かないようにしましょう。入浴する時に持ち込む“入浴セット”を用意することで、浴室に置きっぱなしにならず、カビの住みかを少なくすることができますよ!
・浴室は、防カビしていてもカビが生えやすい場所なので、定期的な除カビでカビの繁殖を防ぎましょう。
・浴室を乾燥させる前に、壁や窓をスクレーパーなどで水切りしておくとスムーズに乾燥し終わりますよ。
・浴室内を擦り洗いする時は、パッキンなどを傷めることがあるので、力を入れず優しく擦りましょう!
・どうしても取り除けない浴室のカビは、プロのクリーニングにお任せ下さい!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます