肉や魚の汁、調味料などがこぼれて輪ジミになっていることってよくありますよね。冷蔵庫は常に締まっている状態なので汚れに気付きにくいですが、ドアのパッキンにも汚れがついてしまっている場合もあります。
冷蔵室・野菜室を掃除する時は、取り出せるものはすべて取り出してから行います。調味料のボトルや瓶などの容器は濡らしたタオルで一つ一つ拭きましょう。
重曹をぬるま湯に溶かしたものをスプレー容器に入れ、それを吹きかけながら棚を拭きます。重曹には消臭効果と研磨剤の役目を果たしてくれるので、普通に水拭きよりキレイに仕上がりますよ。
冷凍室は洗ってしまうと、霜になってしまうので軽く拭き掃除をしましょう。除菌の出来るウェットティッシュなどを使うのもオススメです。
■ドアのパッキンには
使い古した歯ブラシや布を巻いた割りばしなどで、ゴシゴシと擦ります。頑固な黒ずみには先ほどの重曹スプレーを吹きかけて擦ると落ちますよ。
冷蔵庫の説明書にお手入れの仕方が表記されているので見ながら行いましょう。共通して言えることは製氷タンクの中の水はつぎ足しせず毎回新しい水を入れる事と、その都度給水タンクを軽くすすぐことがポイントです。水を使う場所は掃除を怠って、放置しているとカビが生えてしまったりするので普段から気を付けて確認してみてください。
冷蔵庫は常に使っている家電なので、汚れに気付きにくいということが多々あります。冷蔵庫の中をキレイに保つ秘訣は、汚れたらすぐに拭き取ることが重要です。毎回、物をすべて出して冷蔵庫を掃除するのは時間も労力もかかるので年に1回程度で大丈夫ですよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます