【試してみた】おうちカフェ!OKU CAFEレシピ『簡単!絶品!パンプディング』 でおもてなし

【試してみた】おうちカフェ!OKU CAFEレシピ『簡単!絶品!パンプディング』 でおもてなし
投稿日: 2018年11月11日 更新日: 2018年11月11日
閲覧数: 560
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
みなさん・・・・OKU CAFÉ てご存じですか?
今・・・密かなboomになりつつあります。

「作るひとが、WAKUWAKUな気持ちで一番楽しんで作ること!」
このpolicyでご自身もお子さんも・・・・周りの人を巻き込んで笑顔にしています。
OKU CAFÉ・・・・・おくやままさみさん家のCAFÉです。
手前じゃないですよ・・・・奥!! (爆)

で・・・・・
『簡単!絶品!パンプディング』
おうちカフェ!OKU CAFEレシピ『簡単!絶品!パンプディング』 でおもてなし
おうちカフェ!OKU CAFEレシピ『簡単!絶品!パンプディング』 でおもてなし
2018年11月5日
子供達にも大人気なパンプディング! これは、我が家のごくシンプルなシンプルなプリンの材料に、ずーっと冷凍庫にあったパンの耳と、レーズンをパラパラっと混ぜて焼いてみたら、すっごく美味しくって、まるでカスタードケーキのような美味しさにびっくりしたことがはじまり。 サンドイッチを作るときに、♪耳なしのサンドイッチがいい~!と言われたときは、冷凍庫にカットした耳がストックされていくので、耳がたまるとおやつにパンプディングを焼くんです♪ それから我が家の大人気な定番おやつに。 今では、これを作りたいがために、耳をいつもカットしたくなるくらい笑 シンプルなおやつですが、ちょっぴりおめかしすれば、おもてなしや、ちょっぴり特別な日にも楽しめるみんなが喜ぶ、たまったパンの耳から生まれた我が家のパンプディングです。
2018年11月5日

作ってみました。
材料を見たら・・・・牛乳、卵、砂糖、レーズン・・・これだけ・・・・
バターも生クリームも使っていません。
素朴な味わい・・・・プリンの材料ですよね。
もっと美味しくと・・・・いろいろ入れたくなりますが
そこが、OKU CAFÉ style !!
レーズンがアクセントになっているのか???
アパレイユの配合が良いのか・・・・検証してみます!!

本当は・・・ミミをバームクーヘンみたくマアルク、マアルク・・・まきまきして
作る積りでしたが・・・・・
王様の耳・・・・いや、パンのミミが見当たらず・・・・
上新粉の入った、ちょいもっちりのバケットぽいパンをスライスして作りました。
Sizeが揃っているので・・・・ケーキ型に薔薇状に綺麗に並べて、隙間にレーズンを詰め込み・・・・アパレイユを流し・・・・一晩おいてから、翌日焼き上げました。
掟破りの・・・シナモンを少々振り込みました。

甘みのバランスがとても良いです。あとレーズンが・・・・いい仕事しています。
素朴な味わいにアクセントと言うか・・・・食べると、にやける感じ!!
わかるかなあ・・・・嬉しくなるんです、レーズンと遭遇すると・・・・

今回の作り方は、偶然でしたが・・・アパレイユを流して一昼夜染み込ませるので
前日仕込みが可能!! パウンド型に同じ様にパンのミミを並べてアパレイユをながして
焼けば・・・・切り口がモザイクで・・・・テリーヌの様になりますよね!!

この配合は黄金比です皆さん是非お試しください!!

準備その1

準備その1

ケーキ型の底に、オーブンシートを敷いて・・・・・
周りから・・・・パンを立てて並べていきます。
結構きつめに詰め込んで・・・大丈夫です。
隙間に・・・レーズンを詰め込みます。

準備その2

準備その2

アパレイユを作り・・・全体に流し込みます。
シナモンを少し振りかけています。
この状態で・・・冷蔵庫で一昼夜寝かせます。

焼き上げ

焼き上げ

150度のオーブンで25分位焼き上げます。
荒熱を取り・・・・お皿を載せて、ひっくり返します。
型を外して・・・・盛り付ける皿を載せて返します。

cutting

cutting

生地にアパレイユがしっかり、しゅんで・・・・ふわふわです。
職場で・・・・デザートで振る舞いました。

みんな・・・口をそろえて、やんべえ美味しさ!!
と大評判でした。 まさみさんの手柄・・・頂きました(笑)


SNSでシェア
詳しく見る

2018年11月11日 19:44
もちパパさぁーん!こんばんはわぁー!! 笑…密かなboomて…爆 はいw…まわりのひとを巻き込んで爆 はいw…手前じゃなくて!爆 もー!仕事から帰って来て、はぁぁぁーーなってたとこに、もー!ひとり笑いましたよー笑 元気になっちゃいましたw …検証してみます…にドキッ! アパレイユとかおしゃれですねー! うちは『ぷりんの生地』ですもん笑 あー…にやける感じ笑…まさに!そこ!そこですもちパパさーん!! それが我が家のおやつなんですw そして…レーズンとの遭遇w…美味しいですよねーw シナモン大好きなんで、やってみまーす! シナモンかけてから寝かせていんですねー?了解です! あー…なんかうれしーなー…うれしくて疲れもぶっ飛びました笑 ありがとうございます?
2018年11月12日 01:44:50
おこんばんは・・・・ コメントありがとうございま~す!! 笑けるでしょ・・・・料理は真面目なんですがね、文面でおちょけて、おちょけて 笑かして・・・なんぼ!! だと思っているので・・・・(爆) まさみさん・・・・お仕事もしてるんですか~ OKU BEN作って・・・Naturalfood行ったり、OKU CAFÉ経営・・・・ 忙しいですね!!(FB行ってきました(*^_^*)) Naturalfood・・・jyoujiじゃないですか~ 北新宿住んでて・・・・三鷹で仕事してたので、jyoujiと井之頭公園は・・・・庭ですよ 庭!!(笑) 20年いましたよ東京。 高輪プリンスにもいたんで・・・・高輪、白金も庭です(爆) もう・・・大昔の話ですが・・・・。 ニスタの東京のオフ会・・・・まじ行きたいです。 またね・・・ありがとね (^_−)☆
コメントをもっと見る