おうちカフェ!OKU CAFEレシピ『簡単!絶品!パンプディング』 でおもてなし

おうちカフェ!OKU CAFEレシピ『簡単!絶品!パンプディング』 でおもてなし
投稿日: 2018年11月5日 更新日: 2019年7月29日
閲覧数: 13,563
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
子供達にも大人気なパンプディング!
これは、我が家のごくシンプルなシンプルなプリンの材料に、ずーっと冷凍庫にあったパンの耳と、レーズンをパラパラっと混ぜて焼いてみたら、すっごく美味しくって、まるでカスタードケーキのような美味しさにびっくりしたことがはじまり。

サンドイッチを作るときに、♪耳なしのサンドイッチがいい~!と言われたときは、冷凍庫にカットした耳がストックされていくので、耳がたまるとおやつにパンプディングを焼くんです♪
それから我が家の大人気な定番おやつに。

今では、これを作りたいがために、耳をいつもカットしたくなるくらい笑

シンプルなおやつですが、ちょっぴりおめかしすれば、おもてなしや、ちょっぴり特別な日にも楽しめるみんなが喜ぶ、たまったパンの耳から生まれた我が家のパンプディングです。

材料

  • たまご :3こ
  • 牛乳 :300ml
  • 砂糖 :70g
  • パンの耳 :適量
  • レーズン :お好みで

プリンの材料にパンを浸します

プリンの材料にパンを浸します

ボールに、たまご、牛乳、砂糖をよく混ぜ合わせます。
そこへ、パンの耳(もちろん耳でなくてもオッケーです)を適当に切って浸します。

食べたとき、♪あ、ここがプリン!プリン!みたいな笑…カスタードのような部分が多いほうがわたしは、好きなので、耳はぎゅーぎゅーにならないくらいに加えるのがポイント!

パンがしっとりするまで、少し置きます。

バットに流し込み、レーズンを散らします

バットに流し込み、レーズンを散らします

我が家はいつもほうろうのバットに、オーブンシートを敷いて、そこへ流し込みます。

レーズンを散らします。

クルミを一緒にトッピングしても美味しいです。

オーブンで焼きます

オーブンで焼きます

160~170どのオーブンで、15~20分焼きます。
オーブントースターでも焼けますが、途中表面が焦げそうになったら、アルミホイルをのせて焼いてくださいね。

プリン生地が固まったら完成です。

オーブンの種類によって、温度や時間がことなるので、調節してくださいね。

OKU CAFEらしく!ちょっぴりおめかし

OKU CAFEらしく!ちょっぴりおめかし

我が家のおうちカフェ(OKU CAFE)は、けっして派手にデコったり、キラキラしてないし、華やかではないけれど、それを見て食べてくれた人が、どこかほっこりなればいいなぁ~がコンセプト。

これは、100均で見つけた小さなブリキの容器。
お料理グッズのコーナーで見つけたものではないけれど、小さくカットしたパンプディングをオーブンシートにのせて、ブリキの容器に♪

ちょっぴり太めの楊枝に、ビーズを差して、消しゴムはんこを押した手作りタグで、シンプルにおめかし♪

ひとりづつカッティングボードにドリンクと一緒にのせれば、いつもの、パンの耳で作ったおやつで、ほっこりおやつセットに。

いつものおやつも、ちょっぴりココロに余裕がある時は、こんな風にして出してあげると、娘もなんだかほっこりしています。

ブリキの容器、ちょっぴり太めの楊枝、ビーズは、すべて100円ショップで揃います♪

クリスマスパーティーのお持ち寄りにも♪

クリスマスパーティーのお持ち寄りにも♪

お友達のおうちで、持ちよりのクリスマスパーティーなどにもオススメです。

我が家は、蓋の出来るバットにいつも焼くので、残った時もそのまま蓋をして冷蔵庫に。

お友達のおうちに持ち寄るときも、前日に焼いて、あら熱が取れたら蓋をして冷蔵庫入れておけばオッケーです。

焼きたても美味しいのですが、冷たい翌日のパンプディングは、まるでカスタードケーキのよう❣️
しっと~りして美味しいんです。

厚紙を、ツリー型に切り取って、粉砂糖でおめかしすれば、クリスマスデザートに♪

水玉模様や、雪だるまの形にしてもかわいいですよ~

何人来るかわからない~!なんて時も、カットしないで持ち寄ればオッケー♪
ドーンと存在感もw

オーブンシートのままでもいいですが、はしっこ4辺を少し薄くカットすると、すっきりきれいなおやつになりますよ~

手作りピックでクリスマス!

手作りピックでクリスマス!

モコモコのハギレがあったので、三角に切って
ミシンでダダダダァー!
裏表ひっくり返せるように少し空けてミシンをかけたら、ひっくり返せばモコモコツリーの出来上がり。
数字のチャームやビーズを縫い付けて、楊枝を差せば、ちょっぴり大人もワクワクなクリスマスデザートに♪

数字のチャームも100円ショップで手に入ります♪

ちょっとの工夫でいつものおやつが変身です♪

ちょっとの工夫でいつものおやつが変身です♪

♪パンの耳が貯まってきたな~…から生まれたシンプルなパンプディングも、ちょこっとの工夫で特別な日のデザートにも♪

バターや生クリームをたっぷり使えば、それはそれは美味しいおやつも出来るけれど、いつものおうちおやつには、なるべくバターや生クリームは使わない!が我が家のおやつ。

そんなおやつでも、美味しい楽しいデザートが出来ちゃいます!

ポイントは、作るひとが、WAKUWAKUな気持ちで一番楽しんで作ること!


SNSでシェア
詳しく見る

2018年11月7日 21:04
おこんばんは・・・・ OKU CAFÉいいですねえ・・・まさみさ~ん (^_−)☆ “作るひとが、WAKUWAKUな気持ちで一番楽しんで作ること!” このphrase・・・・流行語大賞認定ですよ!! 基本姿勢が・・・・われわれ料理人と同じです。 食べ手の笑顔を想定して・・・味付け、盛り付け、decoration!! 作る人が、WAKUWAKUしてれば・・・思いが通じます。 このことを私は、美味しいの魔法をかけると呼んでいます。 多分まさみさん家なら・・・・定番のパンプディングが・・・・いつもと違う切り方や 演出されてれば、お子さんが、ママすごいやん・・・美味しそう~と微笑まれてるはず!! で・・・・狙い通りぢゃんと、まさみさんもニコッとする訳!! 美味しいは、笑顔を産み感染するんですよ!! ブリコラージュ(Bricolage)の精神!! あるもので工夫して作品にする。パンのミミが集まれば・・・・後はいつもある 材料・・・・好みにカットして手作り「ピック」や「フラッグ」「ハンコ」・・・・ カップホルダー?のミイとロゴも気になります。 材料にあえて・・・バタークリームを入れないのも、まさみさん流!! そういえば・・・エッセンスもシナモンも無しですよね!! カロリーもお財布にも優しい“母の愛”そのものです。 以前・・・パンのミミのフレンチトーストで・・・・バームクーヘンみたく「マキマキ」 にして作ってるニスタさんがいましたが・・・ このレシピでちょっと作りたくなりました。 ツクレポしようかな!! 上手くいけば・・・・「OKU CAFÉ2号店」 神戸進出です。 素敵な投稿でした。Bravo(*^_^*) P.S. 今朝・・・メールが届いて・・・・・ 「本日から成分献血にご協力いただけますので、お知らせします。」 えWWWW どうしたの? と良く見たら、献血複数回クラブの会員には今月から通知が届くシステム になったそうです。凄い・・・便利!! と感動して112回目に行ってきました。(笑) 寒さも厳しくなってきます、ご自愛くださいね!!
2018年11月08日 13:12:33
もちパパさん!! こんにちはぁ?いつも温かなコメント本当にありがとうございます。うれしいです! 笑…流行語大賞w いけますかね?笑 いやー…おかぁさんが笑ってたらみんな笑ってるんですよー!! だから、おかぁさんが楽しくしてたらみんなが楽しくなる!笑 …ま、怒ったり笑ったりしますけどねー笑 時間がない中にでも、ふと好きなことして、自分が一番楽しんで笑 自分が楽しいからやったことでも、気づいたらみんなが楽しい!!笑 それってホント!いい連鎖ですよねー笑。っと、無理やりこじつけてみる笑 私ももちパパさんと同じで、みんなと同じがすきじゃないのでw カップにパカッとはめるスリーブも、ミシンで一ヶ所ダダダーっと縫って、消しゴムはんこでOKU CAFEホルダーですw かわいいでしょ?笑 お気に入りです! 基本姿勢が、料理人と同じ!なんて言われちゃったら、なんかるんるんしちゃいましたw 我が家はぱぱっと出来るものばかりですが、いつも一番私が楽しんで作ればいーんだ!ソーダソーダ!そしたら、いいことばっかり笑 もちパパさんのコメントで、よーし!またがんばろー楽しんでがんばろー?ってなりました。 ありがとうございます! 是非!神戸にOKU CAFE 2号を!笑 わたしも献血がんばります? すごい!!! またお話しましょー!?
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集