映り込みを減らして綺麗にグラスを撮る方法♥光を操る【#魅せる写真 #料理写真を綺麗に】

映り込みを減らして綺麗にグラスを撮る方法♥光を操る【#魅せる写真 #料理写真を綺麗に】
投稿日: 2018年11月6日 更新日: 2018年11月24日
閲覧数: 5,596
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
ハロウィンが終わると、年末年始がすぐそこに?
これからは、「キラキラ」したもので街もきらびやかに輝く季節到来ですね♪
お家の中もキラキラですか? クリスマスツリーとか♪

きらきらといえばグラス。(ねじこんできましたよーっ)

透明なグラスに入れた、飲み物やスイーツを写真に撮って後からみたら、家の中の色々なものが白く映り込んでた!なんてことはありませんか?
今日は「ドリンクを入れたグラス」を綺麗に撮るアイデアを投稿します。

ちょっとマニアックな投稿になりますが、もしかしたら!どこかで必要になるかもしれませんので、
さら~~と読み流して頂けると嬉しいです♪

#グラス #写真 #料理写真 #光のあてかた #ドリンク #魅せる写真 #フードフォト #お家で簡単 #セリア #懐中電灯 #LED 

材料 (用意したもの)

  • グラス :1個
  • ドリンク :適量
  • 懐中電灯 :1個
  • LED豆電球 :1セット
  • おぼん :1個

まずは普通に撮ってみます。

まずは普通に撮ってみます。

↑そうそう! こんな風に浮遊霊のように、グラスに白い映り込みが入ってしまい
うっとおしく邪魔じゃないですか?
時と場合によっては、家じゅうの風景が映り込んでたり。。。

この映り込みをなんとか消し去りたい! 少なくとも軽減できれば・・・。

そこで、光を操りいろいろと実験してみた実録結果をご報告します。

その1:懐中電灯を使ってみる。

その1:懐中電灯を使ってみる。

以前、映り込みが激しすぎて綺麗に撮れない!と嘆いていたら、
懐中電灯を真上からあてて見な!と、カメラマンさんから助言を頂いた技です。

まず、家の窓とかから入る光をカーテンとか板で遮ります。
そうすると薄暗くなってしまいますよね。 でも、いいんです。

下から反射できそうな鉄とかで出来たお盆やトレイの上にグラスを置き、ドリンクを注ぎます。

そして、真上から「懐中電灯」で光を与えてみて下さい。(LEDの懐中電灯が綺麗です。)
すると、真上からのスポットライト効果で、まわりの風景を映り込みがかなり消えました♪


中の液体の色を変えてもう一回いきます!

中の液体の色を変えてもう一回いきます!

↑これが

↓こうなります

うひょーぉう♥
なななななんかっ!スポットライトを浴びた女優さんみたいじゃないですか?

映り込みが綺麗に消えて、ドリングがより美しく見えるようになりました。

その2:クリスマスで活躍するLED豆電球を使ってみる。

その2:クリスマスで活躍するLED豆電球を使ってみる。

透明なドリンクを入れたグラス限定になりますが、
クリスマスツリーにぐるぐると巻いて使うLED豆電球がいい仕事をしてくれます。
セリアで打っている小さいLED豆電球がいくつもついた108円のものでもいいです!

グラスの真後ろにセットして点灯し、撮ってみるとこんな感じに撮ることが出来ました。

鏡面にカットが施されているグラスに後ろから照明を当てると、きらきらとグラスの中が輝いているように見えます。

ぐっと腰を低くして、真横から撮ってみました。

コツ・ポイント

透明なグラスに特化した実験結果です♪

スプーンに映った自分の映り込みとかには対応してえませんのであしからず♪にゃはは。

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード