簡単!工具不要!100均アイテムで出来るワイヤーラック☆

簡単!工具不要!100均アイテムで出来るワイヤーラック☆
投稿日: 2018年11月2日 更新日: 2021年10月15日
閲覧数: 8,077
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均アイテムや便利なプチプラグッズを発掘するのが趣味です。 整理収...
子ども達がよく使うノートやお絵描き帳、ドリルなどなど…手に取りやすく、しまいやすい、そして省スペースな収納がかなうラックを100均アイテムでDIYしてみました!

材料

  • ワイヤーネット :2枚
  • 結束バンド

キャンドゥのワイヤーネット

キャンドゥのワイヤーネット

今回使用したワイヤーネットはこちら。
100円ショップCan★Do (キャンドゥ)のものです。
1枚108円(税込)
サイズは約25㎝×36㎝

シルバーで作りたかったのでこちらを使いましたが、お好みや必要なサイズに合わせてお選びください♪

①ワイヤーネットを折り曲げる

①ワイヤーネットを折り曲げる

ワイヤーネット2枚を写真のように、1枚はコの字、もう1枚はL字に折り曲げます。

木材などを当てて折り曲げると比較的キレイにできます。
私は家に木材がなかったので子どもの本を借りました(笑)
図鑑などの硬い本でもできます!

②結束バンドで固定

②結束バンドで固定

折り曲げたワイヤーネット2枚を写真のように組み合わせて、結束バンドで固定します。
結束バンドの余分な部分を切ったらもう完成!!
あっという間に出来上がります♪

手に取りやすく、しまいやすい♪

手に取りやすく、しまいやすい♪

出来上がりサイズは縦約31㎝×横約25㎝×奥行き約5㎝で、A4サイズにちょうど良いです◎

ブックエンドなどで机の上に立てて収納するよりも場所をとりません♪
ちなみに我が家ではこの収納にしてから、子どもが自ら『ドリルやろっかな〜♪』ということが増えました!
表紙がバーンと見えている方が目に付きやすいからだと思います♪

ダイソーのピンフックを使用

ダイソーのピンフックを使用

壁に設置する際は100円ショップダイソーのピンフックを使っています。
商品名の通り、壁に穴跡が残りにくく(画鋲の穴より小さいです)、大きいサイズのピンフックは耐荷重2kgまでなので画鋲を使うより安心です◎

コツ・ポイント

*ワイヤーネットを折り曲げる時はできるだけ90°に折り曲げるようにすると仕上がりがきれいです。

*100均では様々なサイズのワイヤーネットが売られているので、必要なサイズに合わせて作ることができます!

*子ども用だけではなく、郵便物や書類の保管にも◎


SNSでシェア
詳しく見る