【万能ソース】野菜ジュースで!♥野菜トマトソース #基本の作り置き

【万能ソース】野菜ジュースで!♥野菜トマトソース #基本の作り置き
投稿日: 2018年11月2日 更新日: 2019年11月10日
閲覧数: 3,988
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
青山金魚。今までトマトソースは、ホールトマト缶から作ってました。 礼儀正しく。
でも!!
イタリア料理の巨匠、ラ・ベットラの落合シェフが「トマトジュースでも簡単にできるよ」と、言っていたのを思い出し、ふっとやってみようと思い立ちました。

更に、ふっと閃き、ならば!野菜ジュースで作った方が栄養価も香味も更に簡単に増すんじゃなかろか♪
と、安易に思い立ち挑戦!!

あ・・・旨味が深くて美味しい♪♪♪

ひょえーっ。 野菜ジュースからつくる基本のトマトソース (野菜トマトソース?)
めちゃ癖になる予感。


#材料3つ #少材料 #作り置き #簡単 #フライパン #ひたすら煮詰めるだけ #基本 #基本進化系 #トマトソース #野菜トマトソース #超絶簡単 #幸せレシピ

材料 (作りやすい分量目安(パスタ使用で2人分))

  • 野菜ジュース(なるべく濃厚なのがおススメ!) :500ml
  • にんにく :2片
  • オリーブオイル :40ml

材料は3つだけ!?

材料は3つだけ!?

そうなのです。 ホールトマト缶で作るときは、香味野菜やハーブも入れていたんだけど、野菜ジュースの裏表記は、目の玉がびょーんと飛び出ちゃうほど色々な野菜、香味野菜と塩味も入ってるでしょう?
これが、他に材料要らなくなるポイントでした!

作り方

作り方

1:ニンニクは皮をむいて包丁の背をあて、手のひらでむんっ!と押して潰して、
オリーブオイルを入れたフライパンに放り込み中火で熱し、ふつふつと泡がたってきたら、弱火にして、きつね色になったら取り出します。(オイルににんにくの香りをつける作業)

2:1に野菜ジュースを加え中火にし、鍋肌から中心に向かって混ぜながらどんどん煮詰めます。

3:500mlでだいたい15分位で200ml程度に煮詰まり、とろみがつきます。
木べらやゴムベラなどで中心の手前から奥に一直線に押すと、道ができるような感じのイメージです。

完成です

完成です

コツ・ポイント

最初全然しゃばしゃばで心配になりますが、ある時からふっととろみがでてきてあれよあれよとそこからは完成に向かいまーす。

次はこの、香りもコクも豊かになった、 野菜トマトソースを使った簡単お料理の紹介を投稿しまーす。


SNSでシェア
詳しく見る