家庭菜園:パイナップルを育ててみる

家庭菜園:パイナップルを育ててみる
投稿日: 2018年11月1日 更新日: 2018年11月2日
閲覧数: 12,598
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
得意じゃない果物だけどパイナップルは大好き。
8月だったかしら。
パイナップルを切った後に なんとなく育ててみようかなと思いました。
最初は鹿沼土に植えました。
3日後 様子を見ると案の定カビっぽいものが…
そこで水耕栽培に変更。
3日ほどで根が出てきました。
最初は2日〜3日で水を交換してましたが、涼しくなってからは1週間に一度くらいです。
調べてみると、実がなるまでには3年ほどかかるそうです。
私の友達は なんと種から育てたそうですよ。
が、台風で飛ばされてしまったそうです。
観葉植物代りに水耕栽培で手間がかからないので、良かったらお試しを。

枯れてる葉を取って、こんな感じから育てました。

ハイドロカルチャーを出すのが面倒だったので、空き瓶に鹿沼土を入れて植え、水をたっぷりあげました。
屋内なので、土は嫌だなと思い、挿し芽に使われる鹿沼土にしました。
おそらく水が多すぎたのがカビの原因じゃないかと思います。

水耕栽培に変更

水耕栽培に変更

ペットボトルの上部分を利用しました。
たまたまあった空き瓶にピッタリ。
カビっぽい部分は よく洗い流しました。

内側から新しい葉が出てきます。
新しく出てきた葉は、古い葉と比べるとツルツルしてます。

根っこのアップ

右が約2ヶ月半後の現在です。

コツ・ポイント

大きくなったら屋内では邪魔になってしまうので、いずれ土に植えようと思ってます。
ただ… 私の住みかは寒冷地。
鉢植えじゃないと厳しいかも。
実がなるかどうかはさておき、私の癒しになってくれてるので しばらく仲良くしたいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年11月19日 1:07
achanさん、こんばんは! いつも投稿楽しく拝見しています。 今回もすごく丁寧な観察記録に脱帽です。 私はただ息子がやり始めたのを見ていて大きくなったので嬉しくて投稿しただけですが・・・ お互いに無事越冬して実が成るまで成長したら素敵ですね! その時はまた投稿して下さいね~♪ ではまた投稿楽しみにしています!
2018年11月20日 13:37:10
chapatyさん こんにちは。 初詣、chapatyさん家のパイナップルの越冬祈願しますね〜
2018年11月1日 20:39
えーーーーーーーーーーーーーー!根が出て来たのーーーーーー!!!! 実は、私も育てたことあるのよ!土で!部屋で! 歯医者さんで育ててて、受付さんと話してたら奥から先生が出てきて「あげます」って。 スポッと抜いて、もらったんだけども。ぜーんぜん、根が出てこない。 葉っぱは、びよーんと伸びて。(笑) その後、1年足らず育てたけど、葉っぱがびよーんと伸びるだけで、元気だけど根が出ずで。(笑) 引っ越しで持って行けず、さようならした経緯が。。 水耕栽培して、根が出てから土植えしたらよかったかも。 ぱいなぼー、丸ごと誰かくれないかな。 つい、カットした(半分とかコロコロとか)や使うからなぁ。 実が生ったら、教えてね。三年後。(笑)
2018年11月01日 22:26:16
ココさんも育てた事あったのね。 根は水耕栽培にしたら あっと言う間に出ましたよ。 どうせ直ぐダメになるだろうと思ってたけど、今、始めた時に写真撮ってたことを思い出して編集し直しました。 始めたのは8月17日でした。 私、2ヶ月に一回くらいパイナップル買うから送ってあげたいけど、着くまでに枯れちゃうか(笑) スーパーでカットしたパイナップル売ってるから貰えないかな? 勇気を出して聞いてみようーっ 寒冷地だから どこまで育つかわからないけど、北海道で実がなったらしいから頑張ってみます。 なんかね、葉物野菜も水耕栽培で全然いけちゃうらしいから挑戦しようと思ってるの。 私、基本サラダとかなくて平気だし、レタスとか絶対使いきれなくて… ちょこっとでいいから育ててみようかと。 前にミックスリーフを育てたら、順調に育ったんだけど、気づいたら虫、虫、虫! 気持ち悪くて畑に投げ捨てました(笑) VIVA水耕栽培♬ ココさん、3年後もお友達でいてねっ
2018年11月1日 19:20
a~chan  これ面白そう^^ パイナップル、試してみたい~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 後に、土に植えなおすのかなぁ?? ちょっと寒くなって来てるけど、今からでも間に合うかな~ パイナップル見つけたら買ってみようかなぁ(笑)
2018年11月01日 22:00:58
だってパイナップルよー いつまでも水耕栽培ってわけにはいかないわよ。 あのパイナップルが葉っぱの上になるんだから場所取るし、ある程度大きくなったら植えないと。 始めた時の写真残ってたから追加しておくわ。
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】家庭菜園:パイナップルを育ててみる chapaty
【試してみた】家庭菜園:パイナップルを育ててみる roseleaf

関連するキーワード