IKEAのスクエアの額でお気に入りのハンカチを

IKEAのスクエアの額でお気に入りのハンカチを
投稿日: 2018年10月27日 更新日: 2018年11月8日
閲覧数: 4,397
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー® メンタルオーガナイザー®の清水美惠子です。 千...
お気に入りや思い出のあるハンカチを、引き出しの中にしまっておくでけはもったいないですよね。
額に入れて飾ってみてはいかがでしょうか?
でもスクエアの額はなかなか売っていません。
この度IKEAの新商品にスクエアの額が出ました。
サイズも50×50㎝なので、ハンカチを飾るのに丁度良い大きさです。

材料

  • IKEA ヴィ―ルセルム フレーム :1つ
  • お気に入りのハンカチ :1枚
  • 両面テープ :適宜

お気に入りのハンカチを選ぶ

お気に入りのハンカチを選ぶ

昔、香港に旅行に行って買ってきたお気に入りの汕頭(スワトウ)刺繍28×28㎝のハンカチを飾ってみることにしました。
元は白かったハンカチですが経年変色により地色が茶色くなってしましたしたが、
人の手で縫われたとても細かい刺繍は私のお気に入りです。
縁にも刺繍が施されているハンカチですので、台紙で押さえずに裏に両面テープで貼り付けました。

飾りたい場所に掛けます

飾りたい場所に掛けます

プレゼントのハンカチも飾れます

プレゼントのハンカチも飾れます

このハンカチは娘が高校生の時に、私の誕生日にプレゼントしてくれたもの。
折りたたんでしまうと分かりませんが、広げるとステキな絵になっています。
こんなハンカチも飾れます。

コツ・ポイント

写真や絵は長方形が多いので額縁も長方形が一般的ですが、スクエアの額ならこんな楽しみ方も出来ます。
思い出やお気に入りを飾ってみませんか!


SNSでシェア
詳しく見る

2021年1月28日 16:24
清水さんありがとうございました。 さっそく、探してみたいと思います♪ 先日、庶民のお店しまむらで、なんともかわいいバンダナを発見しました。ペイズリー柄ですが、よーく見るとSNOOPYが描かれているんです。ペイズリーの形とSNOOPYの頭の形がリンクしてるものです♡ バンダナなので一辺が52センチありました。フレームに飾りたいと思い、探しているのですが 大きいサイズのためか、なかなか見つけられません。何かいい方法がありましたら、教えて頂けると助かります。
2021年02月01日 08:26:45
みみっちゃんさん、お返事おそくなりました。 52㎝なら60㎝の正方形の額があればと思い探してみましたが、いろいろ調べてみましたが、気軽に手に入る方法では見つけられませんでした。 60㎝って難しいですね。 今家に、北欧の雑貨ブランド店「ソストレーネグレーテ」で売っていた(閉店セール)、50×50cmのキャンパスがありますが、60㎝角又は52㎝角で自作してみるのも一案かもしれません。 角材でフレームを作って台紙か台紙になるキャンバスのような布を貼って、その上にバンダナを貼るか留める。 もっとお手軽に飾れると良いのですが…。 ペイズリーとSNOOPYの頭の形がリンクしているなんて、発想や工夫が面白くて、楽しそうなバンダナですね!広げるとその良さがより分かりますよね!! 今はこんなんでしかお役に立てませんが、みみっちゃんさんのお気に入りを飾れて、幸せ気分が上がることを祈っています。
2021年1月27日 23:57
娘さんのお土産のハンカチとても素敵です。どこで購入されたのか知りたいと思いました。意外とかわいいハンカチやバンダナがあるので、殺風景な壁に掛けたいと思いました。
2021年01月28日 07:40:42
みみちゃんさん、ご質問ありがとうございます。 ハンカチは、伊勢丹のアナ・スイで購入したものです。 本当に、かわいくて素敵な絵柄のハンカチやバンダナがありますよね。 次々に新作が出ているようなので、お気に入りに出会えるのもタイミングがあるようです。 新作はアナ・スイのホームページからも購入可能ですし、レアな旧作のモノはお気に入りが見つかればメルカリで手に入りそうです。 ちょっと飾るだけで、きっとお部屋が華やぐと思いますので、是非お試しくださいませ。 お問い合わせありがとうございました。
コメントをもっと見る


関連するキーワード