ホムセンすのこ+100均すのこの合わせ技!用途いろいろラック♪

ホムセンすのこ+100均すのこの合わせ技!用途いろいろラック♪
投稿日: 2018年10月19日 更新日: 2022年12月16日
閲覧数: 5,511
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均アイテムや便利なプチプラグッズを発掘するのが趣味です。 整理収...
ホームセンターのすのこと100均のすのこを組み合わせた多用途ラックです。
面倒な採寸や木材のカットが不要なので、DIY初心者の方もぜひ♪

材料

  • ホームセンターすのこ50㎝×33㎝ :3枚
  • セリアすのこ37㎝×33㎝ :2枚
  • キャスター :4個
  • 木ネジ

①コの字に組み立てる

①コの字に組み立てる

ホームセンターすのこ3枚をコの字に組み合わせ、木ネジで固定します。
赤い丸で示したところがネジどめした箇所です。

すのこの板は比較的やわらかく割れやすいので(特に100均すのこ)
ネジ止めの前にキリなどで予め穴を開けておくとスムーズです。

②100均すのこをバラす

②100均すのこをバラす

100均すのこを分解して6枚の板にします。
この板がラックの側面になります。

分解する際は接合部分にマイナスドライバーを差し込み、少し隙間ができてから板を剥がすようにすると比較的きれいに分解することができます。

③ラック側面にネジどめ

③ラック側面にネジどめ

ラック側面に先ほど分解した100均すのこの板をはめてネジどめします。

完成まであと一歩!

完成まであと一歩!

ここまででベースはほぼ完成。
写真は上下逆さまに置いた状態です。

④キャスターをつける

④キャスターをつける

底に4個キャスターをつけます。
今回はホームセンターで購入したキャスターを使いましたが、100均でも2個108円のものなどがあります。

キャスターが小さすぎると側面の板がつっかえてしまうので、直径5㎝以上のキャスターが良いと思います。

完成!

完成!

ソファーの前に置いてちょっとしたコーヒーテーブル代わりにしたり…

下には雑誌なども収納できるので、サイドテーブル代わりにしたり…

ノートパソコンも置けます♪

来客時など、収納部分を見せたくない場合にはくるっと向きを変えるだけ!

コツ・ポイント

・お好みで好きな色に塗装したりアレンジ自在です。
(塗装する場合は1番最初に。)

・面倒な採寸やカット、やすりがけなどもほとんど必要ないのでお手軽です♪


SNSでシェア
詳しく見る

2018年10月19日 20:48
はじめまして。金魚と申します。 すごい!! って思わず見た瞬間思っておもわずコメントしにきちゃいました。 ぜひ、やってみたいとわくわくしました。
2018年10月19日 20:53:44
わー!コメントありがとうございます♡しかもフォローまで! いつも素敵なレシピ拝見してます! 遅ればせながらわたしもフォローさせてください!
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集