ハロウィンデコ✳2018✳今年はネコちゃんに荒らされない!が主題です

ハロウィンデコ✳2018✳今年はネコちゃんに荒らされない!が主題です
投稿日: 2018年10月10日 更新日: 2018年10月10日
閲覧数: 260
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
毎年ハロウィンの時期が近付くと家の中にするデコレーション。ただでさえ重い腰が、今年はものすごく重く、取り掛かれませんでした。その最大の理由は…飼い始めた猫。どうしたら、いたずらっ子の猫がいても荒らされないかが今回の大きな主題となりました。

猫は可愛い…でも…

猫は可愛い…でも…

今年の6月末、保護猫を2匹我が家にお迎えしました。推定5月半ばごろ誕生した子猫ちゃん。

家族みんな猫ちゃん達にメロメロなのですが…元気いっぱいのこの子たち
遊び方も半端なく、家の中や色々なものがその被害に遭っています。

子ども達の大事なぬいぐるみやおもちゃが見るも無残な姿になって発見されたり、
猫のケージや部屋の隅の見えないところに隠してあったり、
今朝もかつお節の袋が破かれ夢中になっている2匹を朝から発見しました。

そんなこんなで、被害に遭っているものが多数あるのですが
猫たちは可愛く…みんな泣き寝入り(笑)
そう!かわいくて仕方ないのです。

猫はリビングで多くの時間を過ごしているので
特にリビングのデコレーションはかっこうの遊び場。
夏のディスプレイもさんざん荒らされたので
ハロウィンのデコも確実に荒らされる…と思うとできずにいました。

このままではハロウィンが終わってしまう!と思って重い腰を上げ

①猫に襲われても大丈夫
②危なくない
③荒らされにくい

この3点を念頭に今年のハロウィンデコをしてみました。

2018年ハロウィンデコ

2018年ハロウィンデコ

リビングのサイドボード上の一角が、我が家の季節のディスプレイスペース。

使っているものはもう10年以上前に購入したものから数年前に購入したものまで
年期が入っていますが、今年もそれを活用しています。
あまり変わり映えしませんが、猫対策を何か所かしています。

猫ちゃん達は、ぶらぶらぶら下がっているものが大好き。
揺れるもの、動いているものを見るとちょっかい出すのは本能。

普段はここにリースを飾るところですが、
大きくて倒れやすいので猫にちょっかいを出されるとひとたまりもありません。
リースは別の場所に飾って、ここは軽いものを。
一見、猫がいじりそうですが揺れないのであまり興味がなさそうです。

衝立はできるだけ後ろにスペースを作らないように配置。
(夏場はこの後ろのスペースに猫ちゃん達が入って倒しまくっていたので)
更に横の台もくっつけて支えにしています。

当たり前のことですが、軽いものは上、重いものは下に配置。
転がっても壊れないかどうかが大切です。

そして、以前作ったこのポンポン。

ひょっこり隠れおばけちゃん
ひょっこり隠れおばけちゃん
2017年11月1日
思いつきでぽんぽんに目を付けただけですが、意外に娘に受けました(笑)
2017年11月1日


彩りにやっぱり取り入れたいけど…
毛糸のぽんぽんは猫ちゃんが最も大好きなもの。
どう考えても置いておけません。

そこで、空き瓶に詰めて飾ってみました。
ひょっこりおばけちゃんポンポンも見えて意外といいかも!

これは襲われてもいいか…という気持ちで(笑)

鳥の巣型☆イースターエッグスタンド作り♪
鳥の巣型☆イースターエッグスタンド作り♪
2017年3月28日
コロコロ転がる卵を入れる鳥の巣型エッグスタンドを作りました♪材料はなんと…お正月の残り物(笑)
2017年3月28日


以前イースター用に作ったものですが、今回はかぼちゃ入れ。

他のいつものメンバーも、配置。
多少猫ちゃんに襲われても構わないや~くらいの気持ちで。

でも不要な隙間は作らないように、詰めています。

猫ちゃんたちの反応は…

猫ちゃんたちの反応は…

早速猫ちゃんが物色しに…

今のところ黒トラ模様ですが日増しに黒化しているこの子。
ハロウィンのディスプレイのようです。
(今度帽子でもかぶらせて写真撮りたい!)

じ~~~~~~~~~っと眺めていましたが
襲われたのは手前にあった松ぼっくりのみ。

もう少し被害が出るのを覚悟していましたが
数日経過してもほとんど興味がないようです。
(まだまだわかりませんが)

これは作戦成功?!

コツ・ポイント

我が家は猫ちゃん対策でしたが
小さなお子さんのいるお宅でも同じように対策に悩まされている方も多いはず。

・危ないものは手の届きにくい工夫
・多少触ってもOKくらいの気持ちで

このことに気を付ければいたずらっ子がいても
季節のデコをすることができるかもしれませんよ♪


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集