いっきに肌寒くなってきましたよね~?
こう寒くなると、温かいものが食べたいですよね(o^―^o)ニコ
そんな時に、ひと手間加えたスープレシピのご紹介♪
うま味たっぷりで温まりますよ♡
☆浅蜊(アサリ)の栄養と効能☆
赤血球を作るのに必要な鉄分や、赤血球やヘモグロビン*の生成に欠かせないビタミンB12が豊富にあり、貧血予防や美肌効果に役立ちます。
うま味成分のタウリンが、肝臓機能を正常にしてくれ、コレステロール値の低下や血圧抑制してくれる効果が期待できます。
体内の水分やナトリウム(塩分)を体外へ排出するカリウムが、むくみの解消や高血圧予防効果が期待できます。
良質なたんぱく質が豊富で、脂肪燃焼効果が期待できてダイエット効果にもなり、運動後に食べると疲労回復効果も期待できます。
加熱するとタウリンやビタミン・ミネラルが出汁に流れでるので、出汁も一緒に食べれる料理がオススメ♡
ヘモグロビン*…赤血球の中に生成するたんぱく質で、肺から全身へ酸素を運搬する役割がある。
材料
(2人分)
-
アサリ
:約150g
-
ちんげん菜
:1株
-
水
:50ml
-
じゃがいも
:1個(約100g
-
玉ねぎ
:1/2個(約100g
-
にんにく
:1片
-
オリーブオイル
:大さじ1
-
酒
:大さじ1
-
コンソメキューブ
:1個
-
牛乳
:200ml
-
塩
:小さじ1/2~1
-
ブラックペッパー
:少々
-
バター(無塩)
:10g
①砂抜きはしっかりとして!
海水(分量外)を作ってアサリの砂抜きをし、殻と殻をこすりながら洗って汚れを取りのぞいておく。
ちんげん菜の葉の部分はざく切りにして、水と一緒にミキサーでよく撹拌しておき、茎の部分は約1.5cm角に、玉ねぎとじゃがも約1.5cm角ぐらいに切って、にんにくはみじん切りに切る。
鍋に、オリーブオイルとにんにくを入れて香りが出るまで熱し、玉ねぎを入れて透明になるまで炒める。《弱火→中火〜弱火》
④じゃがいもは柔らかくなるまで煮込んで!
じゃがいもとちんげん菜の茎部分を入れて炒め、②のちんげん菜と水・酒・コンソメキューブを入れ、フタをして約5分ぐらい煮る。《中火〜弱火》
⑤バターが有塩の場合は、塩とブラックペッパーの調節を!
牛乳とアサリを入れてフタをし、アサリが開いたらバターを入れ、ブラックペッパーと塩で味を整えれば完成‼︎《中火〜弱火→弱火》
コツ・ポイント
*アサリは下処理として、しっかりと砂抜きしてください。
*牛乳を入れたらなるべく沸騰させないように気をつけてください。
*ちんげん菜・牛乳と一緒に食べることでイライラ防止効果や集中力アップ効果が、玉ねぎと一緒に食べることで肥満予防効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます