突然の停電対策に。108円照明+使わなくなったモバイルバッテリーの組み合わせがおすすめ

突然の停電対策に。108円照明+使わなくなったモバイルバッテリーの組み合わせがおすすめ
投稿日: 2018年10月9日 更新日: 2019年10月16日
閲覧数: 34,267
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
シンプルライフに憧れて、日々生活改善中です!家族で暮らしやすい空間...
地震や台風など…今年は自然災害が多く、災害時は頼りにしているライフラインも突然止まってしまう場合がありますね。

特に不便なのが部屋の灯りが無いと何もできない!という事です。冬になると日照時間も短くなり、あかりに対する備えは必須になってきます。

我が家でも、電池で使える補助照明を持っているものの、灯りの広がりが弱くて、部屋全体をカバーできなかったり、乾電池なので、長時間使う場合は少しパワー不足かな?と感じることも…。

セリアで見つけた「電球型USBライト」が便利です

セリアで見つけた「電球型USBライト」が便利です

小型化・軽量化・大容量化が進んで、買い替えていくうちに もう使わなくなったモバイルバッテリーがいくつかあり、何かに再利用できないかな?と思っていたところ、セリアでUSB給電タイプの照明を発見しました。

白熱電球のような見た目ですが、USB給電ができるLEDライトなんです。

USBコードタイプの照明は、モバイルバッテリーも使えます

USBコードタイプの照明は、モバイルバッテリーも使えます

懐中電灯や手元照明では、電池で動くものが圧倒的に多いですが、電池より大容量のモバイルバッテリーでも使えるものがあると、もっと便利ですよね。

お値段はひとつ108円(税込)。

重量は46グラム。とても軽いので、耐荷重の小さいフックに掛けて使うこともできます。

本体の色は白と青がありました。(色については、外装箱の穴から確認できます。直接店舗の商品で確認してみてくださいね)

照明本体から黒いUSBコードが1mほど伸びていて、ON・OFFスイッチなどはありません。
モバイルバッテリーなどに接続したら、すぐに電気がつく仕組みです。

非常にシンプルですが、使い勝手がいいです。

光は明るい白色

光は明るい白色

電気の色味は白。黄色の方が温かみがあって良いですが、白色の方がパッと明るくなります。少し眩しい場合はスーパーのビニール袋をかぶせれば、灯りの広がりが柔らかくなります。

LEDは、子どもやペットがいる環境でも安全です

LEDは、子どもやペットがいる環境でも安全です

ろうそくや白熱電球だと、思わぬ火傷や、つけっぱなしによる火事の心配があります。

このLEDのランプはすべてプラスチックでできていて、直接触っても熱くないし、高い位置から落としてしまっても、ガラスのように割れてしまうことはありません。

キャンプにクローゼットに…どこでも使えるんです!

キャンプにクローゼットに…どこでも使えるんです!

もちろん停電時以外でも使うことができます。

軽くて割れにくいので、キャンプに持って行ったり、家でもクローゼット収納に引っかけて使っても便利ですよね。

電源が必要ないので、アイデア次第でどんな場所でも使うことができます。

停電時には、乾電池で動く照明があると安心ですが、もし使わなくなったモバイルバッテリーが家に余っていたら、108円で手に入るUSB照明も便利に使えるんじゃないかなと思います!

著書「シンプル+スッキリ=ラクチン」のもの選び でも、色々なモノ選びの基準をご紹介しています!よろしくお願いいたします。

コツ・ポイント

こういったアイテムがひとつあると、突然の停電も安心ですね。
是非、セリアの店舗で探してみてくださいね♪


SNSでシェア
詳しく見る