レゴブロック収納。小学3年男子。現在のレゴ収納。

レゴブロック収納。小学3年男子。現在のレゴ収納。
投稿日: 2018年10月4日 更新日: 2018年11月18日
閲覧数: 13,835
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
楽しく・自分らしく、気の向くままに。
幼少の頃より。レゴが大好きな息子。
とにかく。次々と…。
「レゴは、知育玩具だからね~」なんて言いながら、
パパもママも財布が緩みっぱなしの時期がありました。
(今は。財布の口がシッカリと閉じられております。)

そして。パパさんも、レゴが好き。
パパが高校時代に購入したレゴも、息子が譲り受けまして。

まぁ、とにかく。
そんなこんなで、増え続けた我が家のレゴ。

大変なのは、収納でした。

部品を探しやすくするには、どうしたらいい?
片づけやすいのは、どんな収納?

とにかく、トライ&エラー。
息子の年齢…出来る事や特性も考慮しながらの試行錯誤。

形で分けたり。
ケースの深さや大きさも、何度か変えました。

小学生となり。ようやく今のカタチに落ち着きました。
今は、全く手伝うことなく、自己管理でやってくれています。

(たまに、パパさんと一緒に作製するので。片づけを手伝ってもらう時もあるみたい。私はノータッチ~(^-^;)

※暮らしニスタの連載『プロ直伝!目ウロコ収納術』でも、ちょこっと紹介されています。☞https://kurashinista.jp/column/detail/4266

ポイント1:棚ごと引き出せる

ポイント1:棚ごと引き出せる

棚の下に、キャスターをつけてあります。ゴロゴロと引き出せるので、広い場所でケースを出せます。しまう時にも、広い所ならケースを戻しやすいです。

ポイント2:色別

ポイント2:色別

①黒・グレー ②白 ③緑・ベージュ・茶 ④青・黄 ⑤赤・ピンク

レゴは、青や赤でも、微妙に色合いが違うモノが多いので、系統が同じものなら同じケースに入れています。かき混ぜて探せるように、大きめのケースにゆったりと収納しています。

ケース側面やフタには、ビニールテープを貼っています(色がないモノは、色紙を切って貼りました)。

ポイント3:細かいモノは別収納

ポイント3:細かいモノは別収納

嫌になるくらい(笑)…細かいパーツが多いので。
葉っぱとか。バナナとか…。人形とかも。こちらの「イケアボックス」に入れています。

ポイント4:作ったモノは、そのままでもOK

ポイント4:作ったモノは、そのままでもOK

オリジナルで作ることも多く。作ったモノを使って遊ぶこともあるので、作品の分解は本人のタイミングに任せています。
棚の上段を「完成レゴ置き場」としています。

例えば…こんな作品も。

例えば…こんな作品も。

金庫とかも、作ってた!

左の箱は、カギ付きだそうで。扉前面のレゴを、いくつか「グッグッ」と押し込むとカギがかかる仕組み。ある日。ユーチューブだかで作り方をみて、作っていたもの。
今までは、車や家が多かったけれど。こんなのも作るようになってるー。(配色は気にしないで…と言われています。)

コツ・ポイント

レゴが好きなお子様も多いかと思います。年齢や特性、レゴの数…オウチによって事情が違うので、正解はないと思いますが。ひとつの事例として見て頂ければ嬉しいです。
※押入れに、レゴを置いています。こんな感じで☞https://ameblo.jp/enjoy-original-days/entry-12402049630.html


SNSでシェア
詳しく見る

2018年10月5日 11:25
初めまして 我が家も小3男子です。 Legoが溢れています。 質問です。 このグリーンの蓋がついたトレーはどちらのものですか?? ぜひ参考にさせていただきたくて。
2018年10月05日 12:12:13
Boo77さん、コメントありがとうございます!小3男子母のお仲間ですね!毎日、お疲れ様です~。やはり、レゴ…溢れてますか…。レゴ収納、難敵ですよねー。 我が家で使用しているケースは近くのホームセンター(スーパービバホーム)のモノなんですが。ほとんど同じようなモノが、IKEAにもあります。「TROFASTトロファスト 収納ボックス」というものです。どちらかのお店がお出かけ圏内にあればいいのですが…。 ※収納方法がお子様に合わない場合もあるので、とりあえず、段ボールや空き箱で数日試してみるのもイイかもしれないです。購入してから失敗が判明すると…とても悲しいので。私も何度か泣きました(^-^;  フォロー、ありがとうございます!すごく嬉しいです!
コメントをもっと見る


関連するキーワード