これ1つで便利!な調味料

これ1つで便利!な調味料
投稿日: 2018年9月28日 更新日: 2018年10月9日
閲覧数: 17,665
95 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築45年の平屋をリフォームして住んでいます。 毎日の暮らしを美味しく...
お弁当のおかず作りの時はもちろん、パパパっとご飯を作りたい時にも、これがあれば便利だな、というお助け調味料を紹介したいと思います。

<魔法のたれ>  福屋

<魔法のたれ>  福屋

まずはちょっぴりうさんくさい名前のこちら。
この商品のうたい文句は、"どんな肉料理でもおいしくなります"で、焼き肉・ステーキ・野菜炒め・焼きそばに使うといいよ、と書いてあります。
魔法という言葉に騙されたと思って使ってみたら、美味しくて……!
醤油ベースに、コチュジャン・甜麺醤・豆板醤・玉ねぎ・ニンニク・香辛料が絶妙にブレンドされていて、牛豚鶏と、どのお肉とでも相性がいいです。

焼き肉を食べる時の漬けだれとしてもよし、炒め物の時もこれ1本でちゃんと美味しくなります。

豚肉とピーマンの細切りを魔法のたれで炒めて最後にごまを加えるだけで、メインの出来上がり。

蓮根のはさみ焼きの味付けもこれ1本で。

晩ごはんの一品にも。
もやしとにらとレバーを炒めて魔法のたれで味付けしたらなんちゃってレバニラ炒めです。

<みそ焼きうどんのたれ>

<みそ焼きうどんのたれ>

このたれは、三重県でしか買えないものかも知れないのですが……。
三重県に行く時に通る亀山SAで買っています。

うどんのたれ、とありますが、これも肉野菜炒め、ホルモン炒めなんかにすごく合います。
味噌・醤油・練りごま・ごま・豆板醤・ニンニクなどが入っていて、自分ではなかなか表現できない味付けで美味しいです。

これは、豚肉と鶏肉によく合います。
肉と玉ねぎを炒めるだけでほんとにしっかり美味しいです。

野菜の肉巻きの味付けにもぴったりです。
どんな野菜を巻いても、このみそだれで仕上げるとご飯がすすみます。

豚肉とかぼちゃをみそだれで炒めるのもオススメです。

<ハラペーニョ入りケチャップ> ハインツ

<ハラペーニョ入りケチャップ> ハインツ

ピリ辛のケチャップです。
ほんのり辛い、というよりもそれなりにちゃんと辛いです。
そのままフライドポテトに付けて食べたり、ソースと混ぜてハンバーグにかけて食べたり、普通のケチャップよりちょっと刺激が欲しい方にオススメです。

ウインナーとズッキーニを炒めて、ハラペーニョ入りのケチャップとマヨネーズで味付け(お好みでブラックペッパーを)。
火を通すとピリ辛具合が弱まってしまう気も……します。

<きざみ青じそ>

<きざみ青じそ>

これは、最近CMでも紹介されているので、言わずもがな……な商品ですが、便利です。
個人的には、CMを見て真似した、納豆に混ぜて食べるのが一番美味しかったかなぁ……と。

ちょこっと必要な副菜の味付けにも便利です。
塩揉みして水気を絞ったきゅうりと混ぜるだけで1品に(左端)。(ごま油をプラスしても)

きゅうりに限らず、茹でたブロッコリーや、青菜類、ピーマンなんかにも合うと思います。

コツ・ポイント

便利調味料(時短調味料とも言うかな)が好きで、気になったものは買ってしまうタイプなのですが、使い切れない、使い道が思い付かない……というものもけっこう多くて……。
その中で今回は、使い回しがしやすそうなものを集めてみました。
上の2つは冷蔵庫にこれがあればいざという時にとても便利!で、オススメ!なのですが、普通のスーパーではほぼ見かけないのが残念なところです……。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集