ちび食パンのはしっこで

ちび食パンのはしっこで
投稿日: 2014年9月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 920
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
CAFEに行かなくたってちょこっとの閃きでおうちで十分楽しめちゃう。作り方は簡単。
うちで定番の6センチ角のミニ食パン型。この小さな食パンを焼いたとき、はしっこを使ってミニパングラタンを作っちゃいます。
サラダとドリンクを添えればおしゃれなカフェランチの完成!!

ミニ食パンがなくても、少し固めの丸いパンでもかわいいです。丸い上の部分を1センチ位スライスして、同じように作り、スライスした部分をフタのようにして添えればおしゃれ^^。


6センチ角食パン

6センチ角食パン

かわいいサイズなので、薄くスライスすれば、カナッペにも便利。パングラタンは、このはしっこ5センチくらいに切って使います。

パンの器を作ります

パンの器を作ります

耳のはしっこ部分を底にして、ふわふわ部分を少し取ります。

中にホワイトソースを入れます

中にホワイトソースを入れます

ホワイトソースはわざわざ作らなくても、市販のインスタントのポタージュをちょっとお湯を少なめに溶いたものや、うちでは、残り物のシチューを入れたりします。
ちょこっと炒めた野菜を入れるときれい^^。

チーズをのせて

チーズをのせて

チーズをのせて、焼き色がつくまでトースターで焼いたら完成!!
ちっちゃいサイズなので、手で持ってがぶっといっちゃってください!!

もちろん、もっとがっつりお腹いっぱい食べたい方は^^、パン屋さんにあるスライスしてない食パンの耳のある端っこを5センチ厚さでスライスし、同じように作ります。出来上がりは、食べやすいように、十字にナイフで切り込みを入れて、お皿にのせましょう^^。



SNSでシェア
詳しく見る