もう壊れないパズルスッキリ収納ケース

もう壊れないパズルスッキリ収納ケース
投稿日: 2014年9月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 21,568
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
パズルの袋がボロボロ…。見た目にも、収納ケースとしてもイマイチでした。

パズルケースを買おうとも思いましたが、意外と高いし(2枚で600円くらい)、気にはなっていたけど、放置してました。

そこで、薄いテーブルクロスを使い、パズルケースを作りました。コストは1/3くらいで済みました。

子供部屋だけじゃなく、リビングに置くこともあるので、茶系で統一しました。

材料 (パズルケース3枚分(ヨコ))

  • テーブルクロス :120幅60cm
  • 布またはバイアステープ
  • マスキングテープ

作り方

作り方

① パズルが入る大きさにテーブルクロスをカットします。
タテ … 60cm
ヨコ … 40cm
②両端を1cmくらい折り込んで、マスキングテープを貼ります。
(口になる部分)
③貼ったマスキングテープが中にくるように2つ折にします。
④両端を布で挟んで縫います。

縫い方

縫い方

写真説明
1…あて布(ビニールは滑らず、ミシンが上手く進まないので、下に敷きます。コレは縫いません。)
2…マスキングテープ(待ち針が打てないところ、シッカリ押えたいところに使います。後で剥がします。)
3…マチ針

バイアステープを使うか、バイアステープみたいに布を切り、アイロンをかけておきます。
しっかり固定(マチ針、マスキングテープで)
あて布をしてミシンで縫います。

仕上げ

仕上げ

仕上げに、内側に貼ったマスキングテープと同じところに外側にも貼ります。飾りです。
完成!

縦にも横にも置けます。
縦にしか置かない方は、縦に作ってあげるといいと思います。

スッキリ収納できました。
丈夫でいいですよ。
口の部分は切りっぱなしでもいいと思いますが、こんな感じで折り込んでおくと、子供が口を開けやすいですよ。口に丸みがあり、子供にやさしいです。
留め具が無くても、ある程度はビニールとビニールがくっつくので口は閉まりますよ。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る