簡単!ポーチドエッグをマスターして食事を楽しむ☆

簡単!ポーチドエッグをマスターして食事を楽しむ☆
投稿日: 2018年8月27日 更新日: 2018年8月27日
閲覧数: 1,223
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パン教室BlueBearBreads(ブルーベアーブレッズ)です。市販のパンででき...
こんにちは。
パン教室BlueBearBreadsです☆

今回はとろ~りとした黄身が人気のポーチドエッグのご紹介です!

以前レッスンをしていて「ポーチドエッグは難しそう」という声を聞きました。

そんなポーチドエッグですが、実際はお湯に数分くぐらすだけで完成!
あっという間に、簡単に、そして色々なおかずと相性抜群に楽しめる優れものです。

イングリッシュマフィンにのせてソースをかければ、自宅で簡単にエッグベネディクトが食べられますよ♪その他、お肉やサラダ、リゾットにのせるのも良いですね。

工程を4つのポイントに分けてみました。どれもとっても簡単で小さなポイントです。
ぜひお試しください!

材料 (1人分)

  • :1個
  • お湯 :1リットル
  • お酢 :大さじ1

①卵を割って小さなお皿に分けます

①卵を割って小さなお皿に分けます

卵は直接お鍋に入れず、小さめのお皿に予め割って準備しておきましょう。

そうすることでお鍋にそっと入れられますので、崩れにくくなります。

②1リットルのお湯に大さじ1のお酢を加えます

②1リットルのお湯に大さじ1のお酢を加えます

お酢を加えて沸騰させましょう!


③しっかり沸騰させたら火を弱めて、そっと卵を流し入れます

③しっかり沸騰させたら火を弱めて、そっと卵を流し入れます

お酢を合わせたお湯を1度しっかり沸騰させたら、泡が軽くぶくぶくする程度まで火を弱めます。

卵をそっとお湯のそばから流し入れます。

④数分お湯にくぐらせたら完成です

④数分お湯にくぐらせたら完成です

お湯にくぐらせる時間は数分(3~4分程度)でOK!
白身の固まり具合をみて取り上げてください。

※白身のまわりが薄く広がっているのは白身が素早く固まった証拠です。
お酢の量はお好みで調整してみてくださいね。

出来上がり♪

出来上がり♪

パン等食事に合わせて召し上がってください。

レッスンでも大好評のおすすめメニューです♪

コツ・ポイント

今回はお湯にお酢を加えて作りました。
お酢には白身を固める作用があるので、より崩れにくく、黄身はとろりと仕上げることができます。

お酢は少量で大丈夫ですが、今回はより白身が固まりやすいように〈大さじ1〉と多めの分量にしました。
これくらいしっかりとお酢が入っていると扱いやすい分、卵を入れた瞬間白身が固まり始めるため卵が広がりやすくなります。

トップの写真や出来上がり写真のようにつるんとした仕上がりにしたい場合は、お酢を少なめにしてみてくださいね。


BlueBearBreadsさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集