夏はパン×アイス!煮りんごを添えて☆

夏はパン×アイス!煮りんごを添えて☆
投稿日: 2018年8月1日 更新日: 2018年8月1日
閲覧数: 1,051
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パン教室BlueBearBreads(ブルーベアーブレッズ)です。市販のパンででき...
こんにちは。
パン教室BlueBearBreadsです☆

今年は夏を迎えてから、猛暑が続いていますね。

毎年夏になると教室でおすすめしているのが、パン×アイスの食べ方です。
レストランやカフェでも、アイスがのったハニートーストをよく見かけますよね。

ほかほかの温かいパンは冷たいアイスと相性抜群♪
パンとアイスを準備すれば、自宅でもお店のように楽しむことができます。

今回はアイスをのせるだけではなく、煮りんごを添えてワンランクアップさせてみましょう!

りんごは皮をあえてむかずにそのままでOK!
赤い色が華やかで見た目も可愛く、皮の栄養素もばっちりとれて、更にとってもらくちんと良い事だらけです!


材料 (4人分)

  • りんご(中)1個 :200~250g
  • 砂糖 :30g
  • バター :10g
  • 市販のパン :人数分
  • お好きなアイス :人数分
  • はちみつやシロップ :適量

①りんごを皮付きのまま5ミリくらいにカットします

①りんごを皮付きのまま5ミリくらいにカットします

8等分のくし切りにしてから5ミリ幅で切ります。

小さく切ることで短時間で出来上がります。

②鍋にりんご、砂糖、バターを入れて火にかけます。

②鍋にりんご、砂糖、バターを入れて火にかけます。

中火で火にかけたら、木べらで混ぜましょう。

すぐにりんごの水分がでてきて、2枚目のようになります。
水分がでてきたら蓋をします。
弱火にして、10分程煮ましょう。

③10分経ったら中火に戻して煮詰めて完成です

③10分経ったら中火に戻して煮詰めて完成です

写真では少しわかりづらいですが、10分経つとさらさらだった水分がとろっとしています。

蓋を外して中火に戻し、煮詰めて水分をとばしたら完成です!

④パンは切込みを入れて温めましょう

④パンは切込みを入れて温めましょう

十字に切込みを入れておくと、アイスやシロップが染み込みやすく、食べやすくなります。

トーストまたはレンジで温めておきましょう。

⑤アイスとりんごをのせて出来上がり

⑤アイスとりんごをのせて出来上がり

暖かいパンと煮リンゴ×冷たいアイスのスイーツの完成です!

今回ははちみつをかけました。


☆アイスと相性のいいおすすめのパン☆

☆アイスと相性のいいおすすめのパン☆

アイスと相性のいいパンがいくつかありますので、ぜひ参考にしてみてください♪

①厚切りの食パン
お店で1番見かけるパンですね。
思いっきり厚切りで作ってみてください!

②デニッシュ食パン
バターを折り込んであるデニッシュ食パンはアイスと相性が抜群です。
生地自体がリッチで贅沢感のあるパンのため、アイスのように甘いものがとっても合います。
アイスが甘いので、できればフルーツ等がトッピングしてあるデニッシュではなく、生地を楽しめるデニッシュ食パンがおすすめです。

③ブリオッシュ
教室で一押しのブリオッシュです。
ブリオッシュのレッスンの際は必ず「アイスがおすすめですよ」とお伝えしています♪
ブリオッシュ生地は一般的なパンよりふんだんにバターを使用してるパンです。
半分にカットしてアイスを挟んでみてくださいね。
スーパーでは手に入りづらいパンですが、少し足を伸ばしてこだわりのパン屋さんで見つけてみてください☆

コツ・ポイント

お砂糖が控えめのレシピになっています。
甘さを増やしたい時は、作り方はそのままで砂糖の分量を増やしてみてください。

また煮りんごはこんなに簡単なのにとっても万能です。

パン作りをされる方はパンのフィリングにも、カップケーキやパウンドケーキの生地にそのまま入れてみても、または朝食のヨーグルトに加えるだけでもとっても美味しいです。
1度に多めに作ってみるのも良いですね♪

暑い夏も、ちょこっと一工夫を加えてパンを美味しく楽しみましょう☆


BlueBearBreadsさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る