秋梅雨の前に☆洗濯機の給水ホースお掃除☆スッキリ‼️

秋梅雨の前に☆洗濯機の給水ホースお掃除☆スッキリ‼️
投稿日: 2018年9月19日 更新日: 2018年9月19日
閲覧数: 1,074
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
洗濯機を買うとき、お風呂の残り湯を使いたくて、給水ホース付きを買いました。
二代目です。
買い替えて、置き換え作業のとき、ホースから見たくないものが出てきました。
捨ててしまうものですが、なんとなく、蛇口に当てて水を出してみたら、やっぱり出て来た。。
という、悲しい記憶が蘇りました。
洗濯機を買い替えて2年足らず。
掃除するかぁと、腕まくりです!!

ホースを外す

ホースを外す

クリップみたいになっているところを押しながら抜くと、簡単に外れます。

私の洗濯機はこんな感じ

私の洗濯機はこんな感じ

洗濯機によって、ホースが付いている場所が違うと思われます。
間違えて、水道ホースは触らないようにね。

給水する先を分解して、広口部分に水道口をあてて水をジャー!!

給水する先を分解して、広口部分に水道口をあてて水をジャー!!

メーカーによっては、給水口が違うかもしれません。
水道の口が当てやすい方を選んで、作業してくださいね。

洗濯機を使うたびに、給水ホースを使うたびに、
ホース内の水をできるだけ出してからしまっていました。
そのおかげかな?汚れが出てきませんでした。

給水口を分解して漂白剤で除菌

給水口を分解して漂白剤で除菌

ホースの掃除をしている間に、給水口を分解した部分を漂白剤を入れた水に入れていました。
ホースにはめ込む前に、揉み洗い。
凄い汚れた!
水が澱んだ!
びっくりしたー!
スポンジが汚れていたようです。
お風呂の水の汚れを濾すスポンジですものね。
分解して正解です!!

コツ・ポイント

夏が終わりました。
まだまだ暑い日はありますが、秋に近づいています。秋の長雨が(秋梅雨)の前に、さっぱりしましょう。今から準備すると、カビも生えにくく、気持ちよく暮らせますよ?
綺麗に見えても、汚れていますから。
ついでに、ほかの水回りの掃除道具も一緒に、綺麗にしてみませんか?


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード