ココがポイント! 赤ちゃんのための洗濯ハンガーの選び方

ココがポイント! 赤ちゃんのための洗濯ハンガーの選び方
投稿日: 2018年8月20日 更新日: 2018年8月20日
閲覧数: 241
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
サイズがとても小さい赤ちゃんの衣類は、通常の洗濯ハンガーで干すと、無理に伸ばして干すことになるため、衣類そのものを傷めてしまいがち。できれば赤ちゃん専用の洗濯ハンガーを選ぶのが理想です。そこで今回は、赤ちゃんのための洗濯ハンガーを選ぶ際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

ポイントその1 あらかじめ洗濯ハンガーのタイプを把握しておく

赤ちゃん専用の洗濯ハンガーも、通常の洗濯ハンガーと同様に、各メーカーで、様々なタイプが取り揃えられています。例えば、ハンガーが一本だけの単体タイプ、ハンガーがいくつか繋がっている連結タイプ、衣類と一緒にタオル類がかけられるタイプ、一本にフックがついているタイプなどなど。

あらかじめ洗濯ハンガーのタイプを把握しておけば、選ぶ際の効率がとてもよくなりますよ。

ポイントその2 赤ちゃんの洗濯物の量に合わせる

あらかじめ赤ちゃんの洗濯物の量を把握し、その量に対応できる洗濯ハンガーを選ぶことも、外せないポイントです。

例えば、単体タイプの洗濯ハンガーを選ぶ場合も、あらかじめ洗濯物の量を把握しておけば、何本程度必要になるか、見当がつきやすいです。ただ、通常、赤ちゃんの衣類は、ミルクの吐き戻しや食べこぼしなど、なにかと汚れやすく、必然的に洗濯物の量が多くなるので、できれば、なるべくたくさん干せるタイプの洗濯ハンガーから、選ぶようにされるとよいかもしれません。

ポイントその3 赤ちゃんの成長を考慮する

赤ちゃんは、日に日に大きくなっていくため、赤ちゃんの時期は、思いのほか短いものです。赤ちゃんの時期だけ使えればそれでいいと考えるか、赤ちゃんの時期が過ぎてもなるべく長い間使いたいと考えるのか、考え方によって洗濯ハンガーの選び方も異なってきます。

一般的には、赤ちゃんの時期だけ使える洗濯ハンガーよりも、その後も使い続けられるタイプの洗濯ハンガーの需要が多いようです。そのため、サイズが自由に調整できるタイプの洗濯ハンガーは、やはり多くのママたちの支持を得ています。

ポイントその4 機能面のよしあし

使わないときは折りたためる、風に飛ばされないように工夫されている、衣類がずり落ちないようにすべり止めがついているなど、機能面のよしあしについても忘れずにチェックしておきましょう。

ポイントその5 好みのデザインか否か

洗濯ハンガーは、ほぼ毎日使用するものなので、やはり好みのデザインを選ぶことも大切なポイントになるでしょう。デザインが気に入ると気に入らないとでは、洗濯物を干す際のテンションに大きく違ってくるものです。

ほぼ毎日のことなので、たとえ他のポイントを全てクリアできている洗濯ハンガーであったとしても、その差は思いのほか大きくなりますよ。

コツ・ポイント

赤ちゃん専用の洗濯ハンガーというわけではありませんが、パラソルハンガーは、赤ちゃんの洗濯物を干すのにとても重宝する一品です。使わないときもコンパクトにたためますし、赤ちゃんの衣類以外にも、タオル類や下着類などを干すのにも便利なので、洗濯ハンガー選びの際には、ぜひ候補の対象に加えていただければと思います。

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード